まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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難波のソフマップなんば店 ザウルス1でバレットソウル-弾魂-の全国キャラバンが開催される
と聞いて行ってみました。
到着すると結構な人だかりが出来ていていました。
早速列に並んで他の人のプレイを見てみると、どうやら敵の撃った弾はその敵を倒すと消える
仕組みのようです。
自機の操作は十字キーと通常ショット、低速ショット、ボムの3つのボタンで操作しま(怒首領蜂を
思い浮かべて頂ければ良いかと)
画面横に青いゲージがあり、敵を倒すとゲージが増えて倍率が上がり、敵を倒した時に入るスコアに
乗算されるシステムのようで、敵を画面上部で倒す程にゲージの上昇率も高いようです。
で、早速プレイ。
プレイ時の動画も撮ってきました↓(私のプレイではありませんが^^;)
隣で動いているのは同じく体験会を開催していたファントムブレイカーです。
この体験会のバージョンでは2面まで遊べたのですが、とりあえず2面クリアまでは初回プレイで
行けました。稼ぎを意識しなければ難易度は高くない印象ですが、稼ごうとすると画面上部に
行かないと駄目なので難易度は上がるのかも。
ステージ道中もシークレットボーナスや敵を纏めて倒した時に入るボーナスなどがあり、往年の
キャラバンシューティング的なボーナスがあり、稼ぎを意識するとかなり熱いんじゃないかなーと
いった印象を受けました。ボスがパーツ単体で倒せるのも個人的には好きな感じです。
普通にプレイしても前に出て敵を倒して、弾幕を消していく感じで爽快感があり楽しかったです(^^)
基本は出てくる敵は速攻で倒す事だと思うのですが、あえて倒さずに弾をいっぱい出させてから
倒すってプレイもアリなんじゃないかなーと思ったり(スコア的に意味があるのか不明ですが)
2回遊んだのですが、参加賞の携帯ストラップも2個頂けました(^^)
正直、思った以上にと言ったら失礼ですが、5pbオリジナルシューティング第一弾って事を考えると
良く出来てるし面白いなーと思いました。今から発売日が楽しみです^^
以下、5pbのスタッフさんに聞いた話。
画面横の青いゲージは敵を上部で倒すほどに上昇するので、ボス戦までに如何に倍率を上げれる
かが勝負です。
難易度調整は無し。そのかわりオートボムや自機数&ボム数変更で初心者でも楽しめるように
している。
特典のサントラCDにはゲーム中の曲全曲とアレンジ曲(だったと思う)が入っているので非常に
お得ですので是非予約して下さい。
との事でした^^
3月には体験版も配布されるみたいなので、一度それで遊んでみるのも良いかもしれませんね^^
体験会は明日30日、ソフマップ日本橋2号館にて開催されるので気になる方は行ってみて下さい^^
あと、関係ないですが難波のタイトーステーションでダライアスバーストACを遊んできました。
なんと2台も並んでるという有様で、かなりの迫力^^
ヘッドホンも常備されていました。
ちゃんと4人で聴けるように分岐されていました。
クロニクルモード攻略大会なんて企画もやってて、力入ってるなーと感じました^^
プレイ環境も凄く良かったので、もっと近くにあったらなぁーと思ったり^^;
ゲームの方はファントムキャッスルが倒せなくてゾーンFで終了。このボスを倒せばノーマルモード
は全て制覇なので、安心してクロニクルモードに進めるので、早く何とか倒したいです。
と聞いて行ってみました。
到着すると結構な人だかりが出来ていていました。
早速列に並んで他の人のプレイを見てみると、どうやら敵の撃った弾はその敵を倒すと消える
仕組みのようです。
自機の操作は十字キーと通常ショット、低速ショット、ボムの3つのボタンで操作しま(怒首領蜂を
思い浮かべて頂ければ良いかと)
画面横に青いゲージがあり、敵を倒すとゲージが増えて倍率が上がり、敵を倒した時に入るスコアに
乗算されるシステムのようで、敵を画面上部で倒す程にゲージの上昇率も高いようです。
で、早速プレイ。
プレイ時の動画も撮ってきました↓(私のプレイではありませんが^^;)
隣で動いているのは同じく体験会を開催していたファントムブレイカーです。
この体験会のバージョンでは2面まで遊べたのですが、とりあえず2面クリアまでは初回プレイで
行けました。稼ぎを意識しなければ難易度は高くない印象ですが、稼ごうとすると画面上部に
行かないと駄目なので難易度は上がるのかも。
ステージ道中もシークレットボーナスや敵を纏めて倒した時に入るボーナスなどがあり、往年の
キャラバンシューティング的なボーナスがあり、稼ぎを意識するとかなり熱いんじゃないかなーと
いった印象を受けました。ボスがパーツ単体で倒せるのも個人的には好きな感じです。
普通にプレイしても前に出て敵を倒して、弾幕を消していく感じで爽快感があり楽しかったです(^^)
基本は出てくる敵は速攻で倒す事だと思うのですが、あえて倒さずに弾をいっぱい出させてから
倒すってプレイもアリなんじゃないかなーと思ったり(スコア的に意味があるのか不明ですが)
2回遊んだのですが、参加賞の携帯ストラップも2個頂けました(^^)
正直、思った以上にと言ったら失礼ですが、5pbオリジナルシューティング第一弾って事を考えると
良く出来てるし面白いなーと思いました。今から発売日が楽しみです^^
以下、5pbのスタッフさんに聞いた話。
画面横の青いゲージは敵を上部で倒すほどに上昇するので、ボス戦までに如何に倍率を上げれる
かが勝負です。
難易度調整は無し。そのかわりオートボムや自機数&ボム数変更で初心者でも楽しめるように
している。
特典のサントラCDにはゲーム中の曲全曲とアレンジ曲(だったと思う)が入っているので非常に
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との事でした^^
3月には体験版も配布されるみたいなので、一度それで遊んでみるのも良いかもしれませんね^^
体験会は明日30日、ソフマップ日本橋2号館にて開催されるので気になる方は行ってみて下さい^^
あと、関係ないですが難波のタイトーステーションでダライアスバーストACを遊んできました。
なんと2台も並んでるという有様で、かなりの迫力^^
ヘッドホンも常備されていました。
ちゃんと4人で聴けるように分岐されていました。
クロニクルモード攻略大会なんて企画もやってて、力入ってるなーと感じました^^
プレイ環境も凄く良かったので、もっと近くにあったらなぁーと思ったり^^;
ゲームの方はファントムキャッスルが倒せなくてゾーンFで終了。このボスを倒せばノーマルモード
は全て制覇なので、安心してクロニクルモードに進めるので、早く何とか倒したいです。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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