まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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自機ゲージの表示方法を変更してみました。
こんな感じ↓
2つのゲージ表示させたかったんですが、とりあえず1つだけ表示しています。
REVOLVER360のゲージを見て真似したのは秘密です^^;
あと、自機弾を前方向にしか撃てないようにしてホーミングをメインで使うような感じにしてみました。
右側の緑ゲージがいっぱいになったら無敵時間を発動出来るようにしているのですが
そもそも、この無敵時間って必要かなぁと思い始めたり^^;
無敵だと、ただ単にホーミング撃つだけになってしまうような気もするので、なにか敵に当たったら
ペナルティ的な物を入れたほうが良いかなぁと思いつつ、そのまま撃ちまくる方が面白いか?とも
思ったりして、どうするか悩み中なんですが敵の出現テーブルをちゃんと作りながら考えて行こう
かと思っています^^;
こんな感じ↓
2つのゲージ表示させたかったんですが、とりあえず1つだけ表示しています。
REVOLVER360のゲージを見て真似したのは秘密です^^;
あと、自機弾を前方向にしか撃てないようにしてホーミングをメインで使うような感じにしてみました。
右側の緑ゲージがいっぱいになったら無敵時間を発動出来るようにしているのですが
そもそも、この無敵時間って必要かなぁと思い始めたり^^;
無敵だと、ただ単にホーミング撃つだけになってしまうような気もするので、なにか敵に当たったら
ペナルティ的な物を入れたほうが良いかなぁと思いつつ、そのまま撃ちまくる方が面白いか?とも
思ったりして、どうするか悩み中なんですが敵の出現テーブルをちゃんと作りながら考えて行こう
かと思っています^^;
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無題
966さん>
まさかの御本人からのコメントw
パクってしまってスミマセン(^^;)
と言うかDXライブラリに円ゲージを書く関数なんてあったかな?と思って調べたら非公開関数で
あるんですね。
この事に気付けただけでも大収穫です(^^)
まだまだ完成しそうにないですが、なんとか頑張って完成させたいです(^^;)
まさかの御本人からのコメントw
パクってしまってスミマセン(^^;)
と言うかDXライブラリに円ゲージを書く関数なんてあったかな?と思って調べたら非公開関数で
あるんですね。
この事に気付けただけでも大収穫です(^^)
まだまだ完成しそうにないですが、なんとか頑張って完成させたいです(^^;)
無題
荒作さん>
なかなかコレだ!って感じにならなくてアレコレ考えてます。
でも、考えるよりも作っていった方が良い気がするので作りながら考えようかと(^^;)
966さん>
有り難う御座います。安心してパクらせて頂きますw
非公開関数は一度目を通しておいた方が良さそうですね(^^)
なかなかコレだ!って感じにならなくてアレコレ考えてます。
でも、考えるよりも作っていった方が良い気がするので作りながら考えようかと(^^;)
966さん>
有り難う御座います。安心してパクらせて頂きますw
非公開関数は一度目を通しておいた方が良さそうですね(^^)
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プロフィール
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kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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