まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日DSiウェアのプチコンが配信されたので早速ダウンロードしてみました。
プチコンはDS上で動くBASICって事で、ファミリーベーシックをポチポチ弄っていた
オッサン大喜びです(笑)
当時は小学生だったので殆ど理解出来ていませんでしたが、今説明書を読んでみると
凄くHSPっぽいなぁーと思って、試しに簡単なSTGを作ってみています。
いまの所こんな感じ↓
ザナックや烈火を意識して作っています^^;
リストはブログの最後に掲載しておきます。
ちょっと作ってみて思ったのは、やはり重いって事です。
現状だと、自機弾x2、敵x4、敵弾x4を超えると処理落ちする感じ。
当初はもっと重かったんですが当たり判定の方法を変更すると、ちょっとマシになりました。
はじめは絶対値を使って常に当たり判定を行っていました。
こんな感じ↓
ddx=(ex+8)-(px+8)
ddy=(ey+8)-(py+8)
if (abs(ddx)<10)AND(abs(ddy)<10)
でもプチコンの公式にあったSTGのサンプルを見てみると、当たって無いときは判定しないって
感じの書き方だったので、真似してみると結構軽くなりました^^
こんな感じ↓
if (ex+8)<(px+8)-8 then @throu
if (ex+8)>(px+8)+8 then @throu
if (ey+8)<(py+8)-8 then @throu
if (ey+8)>(py+8)+8 then @throu
実行したい処理
@throu
と言った感じ。
それでも重いので、当たり判定を空間分割を使って処理してみたりしたのですが、コチラは
あまり変化なし。(私のやり方がおかしかったのかもしれませんが)
背景もBG2枚使って2重スクロールにしたかったんですが、そうすると凄く重かったので
後ろのBGを20フレームに1回動かして、手前のBGは固定しておいてスプライトで高速にスクロール
してるように見せかけて多重スクロールっぽくしてみました。
はじめはタッチペンでの入力って面倒くさそうやなーと思っていたのですが、実際に入力してみると
面倒には代わり無いですが思っていたよりは入力出来てしまいます^^
ちょっとした時間にサクっと制作を始められるので、とても手軽で良いなぁと思いました。
ただ、説明書などをみてみても、ある程度解ってる人向けだなぁといった感じなので、もっと初心者
でも解るような解説サイトみたいなのがあれば良いのになーとは思います。
せめて、命令毎にサンプルプログラム位は付けておいても良かったんじゃないかと^^;
あと、ゲームの配信方法がすれちがい通信しかないのもツライ所。
SDカードなどに保存してwebで公開出来たら、制作に対するモチベーションも変わってくると
思うんですが、セキュリティ面などで入れれなかったようなのが残念です。
せめてリストの出力機能は欲しかったですねぇ・・・
現状だとDSの画面を直接撮影するか、PCなどに直接入力するしか方法がなくて非常に面倒です^^;
今回のプログラムのリストを公開しようと思って撮影したのですが、画像の加工などで
とても暇がかかりました。
DSiウェアなので、その辺のアップデートがないかなぁ~と期待しております^^
試作STGリスト(画像クリックで拡大)
プチコンはDS上で動くBASICって事で、ファミリーベーシックをポチポチ弄っていた
オッサン大喜びです(笑)
当時は小学生だったので殆ど理解出来ていませんでしたが、今説明書を読んでみると
凄くHSPっぽいなぁーと思って、試しに簡単なSTGを作ってみています。
いまの所こんな感じ↓
ザナックや烈火を意識して作っています^^;
リストはブログの最後に掲載しておきます。
ちょっと作ってみて思ったのは、やはり重いって事です。
現状だと、自機弾x2、敵x4、敵弾x4を超えると処理落ちする感じ。
当初はもっと重かったんですが当たり判定の方法を変更すると、ちょっとマシになりました。
はじめは絶対値を使って常に当たり判定を行っていました。
こんな感じ↓
ddx=(ex+8)-(px+8)
ddy=(ey+8)-(py+8)
if (abs(ddx)<10)AND(abs(ddy)<10)
でもプチコンの公式にあったSTGのサンプルを見てみると、当たって無いときは判定しないって
感じの書き方だったので、真似してみると結構軽くなりました^^
こんな感じ↓
if (ex+8)<(px+8)-8 then @throu
if (ex+8)>(px+8)+8 then @throu
if (ey+8)<(py+8)-8 then @throu
if (ey+8)>(py+8)+8 then @throu
実行したい処理
@throu
と言った感じ。
それでも重いので、当たり判定を空間分割を使って処理してみたりしたのですが、コチラは
あまり変化なし。(私のやり方がおかしかったのかもしれませんが)
背景もBG2枚使って2重スクロールにしたかったんですが、そうすると凄く重かったので
後ろのBGを20フレームに1回動かして、手前のBGは固定しておいてスプライトで高速にスクロール
してるように見せかけて多重スクロールっぽくしてみました。
はじめはタッチペンでの入力って面倒くさそうやなーと思っていたのですが、実際に入力してみると
面倒には代わり無いですが思っていたよりは入力出来てしまいます^^
ちょっとした時間にサクっと制作を始められるので、とても手軽で良いなぁと思いました。
ただ、説明書などをみてみても、ある程度解ってる人向けだなぁといった感じなので、もっと初心者
でも解るような解説サイトみたいなのがあれば良いのになーとは思います。
せめて、命令毎にサンプルプログラム位は付けておいても良かったんじゃないかと^^;
あと、ゲームの配信方法がすれちがい通信しかないのもツライ所。
SDカードなどに保存してwebで公開出来たら、制作に対するモチベーションも変わってくると
思うんですが、セキュリティ面などで入れれなかったようなのが残念です。
せめてリストの出力機能は欲しかったですねぇ・・・
現状だとDSの画面を直接撮影するか、PCなどに直接入力するしか方法がなくて非常に面倒です^^;
今回のプログラムのリストを公開しようと思って撮影したのですが、画像の加工などで
とても暇がかかりました。
DSiウェアなので、その辺のアップデートがないかなぁ~と期待しております^^
試作STGリスト(画像クリックで拡大)
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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