まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日の状態から自機の爆破処理とスプライトを繋げたキャラを追加してみました。
こんな感じ↓
システムとしては、自機弾発射ボタンを押していれば通常弾発射。押していなければシールド展開
&波動砲チャージ。チャージ後に発射ボタンで波動砲発射といった感じ。
雑魚キャラは通常弾で倒して、大きいキャラは波動砲で狙って撃つ・・・みたいなのを考えてます^^
本当は回転するスプライトを繋げたキャラも追加したかったんですが、プチコンの回転機能は
キャラ座標の左上を軸にして回転するので、2つのキャラを繋げて表示ってのが非常に難しい
んですよね・・・
とりあえず、中心座標を軸にして回転出来るようなプログラムが出来ないか考え中です。
(中心座標を軸にして回転してもキャラ繋げるのはヤヤコシイんですけどね^^;)
こんな感じ↓
システムとしては、自機弾発射ボタンを押していれば通常弾発射。押していなければシールド展開
&波動砲チャージ。チャージ後に発射ボタンで波動砲発射といった感じ。
雑魚キャラは通常弾で倒して、大きいキャラは波動砲で狙って撃つ・・・みたいなのを考えてます^^
本当は回転するスプライトを繋げたキャラも追加したかったんですが、プチコンの回転機能は
キャラ座標の左上を軸にして回転するので、2つのキャラを繋げて表示ってのが非常に難しい
んですよね・・・
とりあえず、中心座標を軸にして回転出来るようなプログラムが出来ないか考え中です。
(中心座標を軸にして回転してもキャラ繋げるのはヤヤコシイんですけどね^^;)
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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