まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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プチコンにはSPANGLEというスプライトを回転させる命令があるのですが
スプライト座標の左上を中心にして回転してしまうので、そのまま使用すると
当たり判定などがズレてしまい、ゲームとして成立しなくなってしまうんですよね。
他にもスプライト同士を繋げて回転するキャラを作りたくても、上手く繋がらなかったりと
イマイチ使い勝手が良くありません。
なので、スプライトの中心を軸にして回転させるようなプログラムを作ってみました。
動かすとこんな感じです↓
画像では全く伝わりませんが中心を軸にくるくると回転しています^^
考え方としては、スプライトの回転に合わせてスプライト自体の座標を回転させるような感じ。
上記のプログラムを実行すると、見た感じはスプライトの座標が全然動いていないように見えますが
実際には円を描くように回転しています。
(15行目のSPANGLEを削除して実行するとわかりやすいと思います)
上記を踏まえて回転する敵を制作中です^^
スプライト座標の左上を中心にして回転してしまうので、そのまま使用すると
当たり判定などがズレてしまい、ゲームとして成立しなくなってしまうんですよね。
他にもスプライト同士を繋げて回転するキャラを作りたくても、上手く繋がらなかったりと
イマイチ使い勝手が良くありません。
なので、スプライトの中心を軸にして回転させるようなプログラムを作ってみました。
動かすとこんな感じです↓
画像では全く伝わりませんが中心を軸にくるくると回転しています^^
考え方としては、スプライトの回転に合わせてスプライト自体の座標を回転させるような感じ。
上記のプログラムを実行すると、見た感じはスプライトの座標が全然動いていないように見えますが
実際には円を描くように回転しています。
(15行目のSPANGLEを削除して実行するとわかりやすいと思います)
上記を踏まえて回転する敵を制作中です^^
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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