まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日よりプチコンで作っていたSTGが一応完成しました^^
こんな感じ↓
タイトルはReflect EDGE。深い意味はありません^^;Reflectと言う言葉を使いたかったのと
文字数なんかを考えてつけてみました。
ゲームシステムとしては十字キーで自機移動、Bボタンで自機弾発射、Bボタンを離すと敵弾のみ
防げるシールド展開&波動砲チャージ。チャージがいっぱいの時にBボタンを押すと波動砲発射って
感じ。
作り始めたのが先月の15日位なので、だいたい一ヶ月程度で完成した感じですね。
やはり音とグラフィックが揃っていると話が早いです。
折角制作したのでリストも公開したいのですが、既にリスト2700行もあるので公開したところで
誰が入力してくれるんだって話なんですよねぇ^^;
2700行分、DSの画面を撮影するのも大変ですし・・・
投稿もしたいなぁなどと考えているので、時間見つけてテキスト化してみようかなぁとも思ったり。
DS本体を送って投稿とか出来たら楽チンで良いんですけどね(笑)
それにしても、ゲームを作っていくうちにアレやコレやと色々と増やしてしまって、とても重たくなって
しまったのが悔やまれます。
本当は自機弾とか、もっと撃てるようにしたかったんですが、自機弾と敵との当たり判定処理が
一番重い処理なので、おいそれと弾数を増やせなかったんですよねぇ・・・
この鬱憤を晴らす為にWindows移植版を作ってみようかなぁなどと考えていますが、それ以前に
今まで制作していたSTG完成させろよとも思いますし、アレやコレやと妄想しております(笑)
なんにせよ、一つゲームを完成させる事が出来たのは嬉しい事ですね^^
こんな感じ↓
タイトルはReflect EDGE。深い意味はありません^^;Reflectと言う言葉を使いたかったのと
文字数なんかを考えてつけてみました。
ゲームシステムとしては十字キーで自機移動、Bボタンで自機弾発射、Bボタンを離すと敵弾のみ
防げるシールド展開&波動砲チャージ。チャージがいっぱいの時にBボタンを押すと波動砲発射って
感じ。
作り始めたのが先月の15日位なので、だいたい一ヶ月程度で完成した感じですね。
やはり音とグラフィックが揃っていると話が早いです。
折角制作したのでリストも公開したいのですが、既にリスト2700行もあるので公開したところで
誰が入力してくれるんだって話なんですよねぇ^^;
2700行分、DSの画面を撮影するのも大変ですし・・・
投稿もしたいなぁなどと考えているので、時間見つけてテキスト化してみようかなぁとも思ったり。
DS本体を送って投稿とか出来たら楽チンで良いんですけどね(笑)
それにしても、ゲームを作っていくうちにアレやコレやと色々と増やしてしまって、とても重たくなって
しまったのが悔やまれます。
本当は自機弾とか、もっと撃てるようにしたかったんですが、自機弾と敵との当たり判定処理が
一番重い処理なので、おいそれと弾数を増やせなかったんですよねぇ・・・
この鬱憤を晴らす為にWindows移植版を作ってみようかなぁなどと考えていますが、それ以前に
今まで制作していたSTG完成させろよとも思いますし、アレやコレやと妄想しております(笑)
なんにせよ、一つゲームを完成させる事が出来たのは嬉しい事ですね^^
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無題
完成おめでとう御座います。
ザナックテイストあふれる構成で面白いですね。
(高速スクロールや体当たりでのみ破壊可能な敵とか)
不満と思われる終盤のサーチビームラッシュでの処理落ち等は
プログラマー側からするとどの程度の処理が可能か想像しやすいので
個人的にはありだと思います(苦笑)
プログラムの配布はなかなか頭が痛いところですね。
リスト表示プログラムみたいなものを作って動画で配信とか・・・(汗)
ザナックテイストあふれる構成で面白いですね。
(高速スクロールや体当たりでのみ破壊可能な敵とか)
不満と思われる終盤のサーチビームラッシュでの処理落ち等は
プログラマー側からするとどの程度の処理が可能か想像しやすいので
個人的にはありだと思います(苦笑)
プログラムの配布はなかなか頭が痛いところですね。
リスト表示プログラムみたいなものを作って動画で配信とか・・・(汗)
無題
ありさん>
ありがとう御座います(^^)
ザナックや銀剣なんかを意識して作ってみました。本家には足元にもかかわらず及びませんが(^^;)
処理落ちは仕方ないんだとは思うんですが、もうちょっと動いてくれたらなぁ~と思いますねぇ…まぁ、それを何とかするのも醍醐味なんでしょうけども。
それよりも配布方法を何とかしてほしいって方が切実です。正直、現状だとモチベーションが続く気がしません(笑)
ありがとう御座います(^^)
ザナックや銀剣なんかを意識して作ってみました。本家には足元にもかかわらず及びませんが(^^;)
処理落ちは仕方ないんだとは思うんですが、もうちょっと動いてくれたらなぁ~と思いますねぇ…まぁ、それを何とかするのも醍醐味なんでしょうけども。
それよりも配布方法を何とかしてほしいって方が切実です。正直、現状だとモチベーションが続く気がしません(笑)
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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