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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日Twitterを眺めていたらPC-8801mkIISR版シルフィードにオマケで入っていた
ゲームをプチコンに移植された方がいらっしゃいました↓

で、コレ見て懐かし~と思ったのですが、オマケのゲームはもう一つあったのでソッチも
移植してみたいと思いつつ、詳しい内容なんて覚えてねーと呟いていたら、オリジナル版が
動画で公開
されていると教えて頂いたので、折角なので移植してみました(笑)
こんな感じ↓

ちゃんとプチコンのキーボードで操作出来るようにしています^^
ただ、タッチパネルなので素早い操作が出来ないからか、それとも自分がオッサンになったのか
凄く難しいです(笑)

リストはコチラ↓(画像クリックで大きい画像が出ます)
s-s-DSC06510.jpg
s-s-DSC06507.jpg
s-s-DSC06508.jpg
s-s-DSC06509.jpg
かなりグダグダな作りなのでバグがあったらゴメンナサイですm(_ _)m

プチコンのキーボード操作を取得する為にはINKEY$()と言う命令を使うのですが
ENTERの取得をしたい時は編集画面に何を打ち込めば良いのだ?とちょっと悩んでしまいました。
というのも、ENTERを押して取得した物を画面に表示させると、ENTERの青いグラフィックが
表示されるので、そのグラフィックを編集画面で入力しようとENTERを押しても改行になって
しまって、入力出来なかったんですよね。
で、どうやんだ?と思っていたらI$=INKEY$():IF I$==CHR$(13)という感じでキャラ番号で
直接指定してやれば大丈夫だと教えて頂き
無事完成しました^^

オリジナル版はこんな感じです↓


※追記
一番上で紹介してる動画のかたもオレハ ザカリテ ザッザッザッゲームを移植されていました(笑)
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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