まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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中ボスの爆破を実装してみました。
こんな感じ↓
なかなか良い感じに出来たのではないかと自分では思っとります。
といっても超連射68kや銀剣の爆破を相当真似して作っていますが^^;
この爆破エフェクトを作る時に悩んだのが白い棒を回転するような感じで動かす方法。
中心から三角関数使って計算しないと駄目かなーなんて思っていたのですが、そんな事はなくて
下の画像のように、正方形の画像に半分だけ画像を書いておいて中ボスの中心で回転させれば
簡単に表示させる事が出来ました。
この画像を何枚も重ねて回転させる速度に変化をつければ良い感じで表示出来ました^^
とりあえず中ボスの爆破はこれで良いとして、後は自機弾が当たった時の反射エフェクト
なんかも欲しい所ですね。
こんな感じ↓
なかなか良い感じに出来たのではないかと自分では思っとります。
といっても超連射68kや銀剣の爆破を相当真似して作っていますが^^;
この爆破エフェクトを作る時に悩んだのが白い棒を回転するような感じで動かす方法。
中心から三角関数使って計算しないと駄目かなーなんて思っていたのですが、そんな事はなくて
下の画像のように、正方形の画像に半分だけ画像を書いておいて中ボスの中心で回転させれば
簡単に表示させる事が出来ました。
この画像を何枚も重ねて回転させる速度に変化をつければ良い感じで表示出来ました^^
とりあえず中ボスの爆破はこれで良いとして、後は自機弾が当たった時の反射エフェクト
なんかも欲しい所ですね。
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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