まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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中ボス用のボスゲージを追加しました。
こんな感じ↓
ゲージの実装方法については過去のエントリで書いています。
今回はゲージを画像で表示させたかったので、DrawBoxではなくDrawRectGraphを使って
DrawRectGraph( 0, 20, 0, 0, ボスの体力, 20, bossgauge01, TRUE, FALSE ) ;
みたいな感じで表示させています。
ゲージの画像はEDGE2で↓こんな画像を作成。グラデーションを使えば簡単に作れます。
GIMP2でガウシアンぼかしでぼかして作ってみました。
ゲージ自体は加算合成で表示させているのですが、そうすると見た目は良いのですが見難い
気もするんですよね。でも普通に表示させると見栄えが良くない。
カッコイイ上に見やすい表示ってのは中々難しいなぁと思っとります^^;
こんな感じ↓
ゲージの実装方法については過去のエントリで書いています。
今回はゲージを画像で表示させたかったので、DrawBoxではなくDrawRectGraphを使って
DrawRectGraph( 0, 20, 0, 0, ボスの体力, 20, bossgauge01, TRUE, FALSE ) ;
みたいな感じで表示させています。
ゲージの画像はEDGE2で↓こんな画像を作成。グラデーションを使えば簡単に作れます。
GIMP2でガウシアンぼかしでぼかして作ってみました。
ゲージ自体は加算合成で表示させているのですが、そうすると見た目は良いのですが見難い
気もするんですよね。でも普通に表示させると見栄えが良くない。
カッコイイ上に見やすい表示ってのは中々難しいなぁと思っとります^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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