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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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プチコンシンセ、かなり完成に近づいてきた感じです。
今の所こんな感じ↓
s-DSC_0108.gif

大まかなレイアウトはこんな感じで行こうかと。ゴチャゴチャしてますが、自分がゴチャゴチャ
したのが好きなので仕方ないです(笑)

s-DSC_0111.gif
波形エディット画面。
サンプル数は128、64、32、16、8、4から選択出来るようになっています。
ナムコ(WSG)っぽい波形やSCCっぽい波形も収録してみました^^

s-DSC_0110.gif
カオスパッド(のようなもの)も実装。
画面タッチで16分音符が鳴ります。押す場所によってGATEの値が変わるようになっています。
で、ついでに簡単なリズムも鳴らせるようにしたのですが、ココで問題が。

鳴っているリズムに合わせてLEDが光ってるようにしたかったのですが、演奏しているMMLの場所を
知る方法がわかりませんでした。
で、そんな事をTwitterでつぶやいているとスマイルブームの中の人が丁寧に教えて下さいました^^
https://twitter.com/#!/notohoho/status/199259682685194241

方法としては、MML用に用意された変数ってのがありまして、それを利用して任意のポイントに
変数を配置するって方法。
具体的には
BGMPLAY 0,"[$0=0CDEFGA$0=1B]とかにしておいて、メインループでA=BGMGETV(0,0)で
変数Aの値を監視しておいて、IF A==0 THEN ~みたいな感じで使うと上手く出来ました^^

といった感じで、後は音色のセーブ/ロードとコーラスやディレイっぽいエフェクトを実装すれば
完成かなーと思っているのですが、予想外に時間がかかってしまっているので
早く完成させたいです^^;
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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