まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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プチコンDAW、ぼちぼち作って行っています。
基本的にはシンセ部分で音色作成、ピアノロール部分で楽譜入力、ミキサー部分で全体の調整
って感じのソフトにしようと思っています。
シンセ画面。
以前制作したPX7をベースにカオスパッドやエフェクトなどを廃止して16トラック扱えるように変更。
この画面で各トラックの音色を決定します。
ピアノロール画面。
この画面で音符を入力して行きます。基本は16分音符で入力。音を繋げたい場合はタイ、スラー
ポルタメントで16分音符を繋げていくイメージ。
画像で言うと白は普通の16分音符、赤はタイ/スラー、水色がポルタメントになっています。
ベロシティも音符毎に変更可能になっています。
小節毎のコピー・ペーストも実装。
しかし一つ問題があって、このソフトは一小節毎に曲を繋いで演奏させるので、小節を跨いで音符を
繋げる事が出来ません。なので苦肉の策として最後の音符だけ16分音符+最大全音符まで音符を
繋いで鳴らすことが出来るようにしてみました。
画面のデザインは見た通りDS-10を相当参考にしています^^;
ミキサー画面。
この画面で音量やループポイント、トラック毎のコピー・ペーストなどを設定するようにするつもりなのですが
まだ音量の変更しか実装出来てません。
本当はソロ・ミュートボタンも実装したいのですが解像度が足りないです^^;
この3つの画面を使って曲を作っていく感じでイメージしています。
現在、プチコンのプラグラムコンテストが開催中なので、出来ればそれに提出したいなぁと思っている
ので9月30日までには完成させたいなぁと思っているのですが、果たして間にあうのだろうか^^;
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kt.
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男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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