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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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応募していたプチコン大喜利の受賞候補作品にノミネートされていました^^
s-201210251.jpg
ソフトのタイトルは「PMW16/64 -PETITCOM MUSIC WORKSTATION-」
名前のとおり、プチコンの内蔵MML機能を使ってDAW(Digital Audio Workstation)
っぽく音楽制作出来るソフトです。

s-pmw_m.jpg
主に3つの画面(シンセサイザー/ミキサー/ピアノロール)を駆使して入力&編集します。
音符毎にベロシティを設定出来たり、音色波形編集しての音作りなども出来るようにしているので
なかなか幅広い曲作りが出来るようになっているのではないかと自分では思っております^^
詳しくはマニュアルを公開しましたので、そちらを参照して頂けると、どんなソフトなのか
解りやすいと思います↓
http://www.geocities.jp/sp1_ssr/pmw_manual/

プチコンmkIIが出た時からM01みたいなソフト作ってみたいなーと思っていたので
それなりに出来たかなーとは思っているのですが、16音全部使って音をならすと
上手く鳴らない音があったりするのが心残り・・・
内部的な動作は1小節を1曲として登録するので小節をまたぐ時に16音使っていると
次の小節に移った時に最大同時発音数を超えてしまうのが原因だと思うのですが
コレばっかりはプチコンmkIIの仕様なのでどうしようもありませんでした^^;

何かの賞に選ばれたら良いなーと思いつつ、提出したバージョンにはバグがあるので
再提出させて欲しいですw
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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