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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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Cocos2Dにはスプライト機能があるので、それを使って
とりあえず適当な画像をスプライト登録して表示させてみました。

表示させるだけならとっても簡単で

CCSprite *ship = [CCSprite spriteWithFile:@"ship.png"];

ship.position = ccp(128, 64);

[self addChild:ship];

この三行を追加しただけ。
画像ファイルはプロジェクトのResourcesフォルダに追加して
Xcodeの左側のResourcesツリーにドラッグ・アンド・ドロップで
追加すればOKでした。

ただ、この三行も解説サイトさんのを丸写ししただけで、実際の命令が
どうなってるのか?って意味が全然解ってないのですが、ソースを追いかけようと
思っても、イマイチ良く判らんのですよねぇ・・・
まぁ、やれるところまではやってみます^^;

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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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