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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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Cocos2dを使ってiOSアプリを作ろうと始めてみたのですが
色々な解説サイトさんを見てみても、はっきり言って全然理解
出来ませんでした^^;
で、これは一からちゃんと勉強しないとダメだなぁ〜と思って
初心者向けの本を購入してみました。

アマゾンで評判良さそうなのを買ってみましたが、本当に初心者向けで
良かったです。Objective-Cの説明も殆ど載ってないとは思いませんでしたが
この本を理解してからステップアップしていけって感じですかねー。
ついでに買ったCocos2dの本の方は当然の如く
全然意味が解りませんでしたが(笑)

で、本に掲載されていた簡単な時計アプリを作ってみました。

ストーリーボードってのを使うと、殆どプログラムを意識しなくても
ある程度の形にまでは持ってこれるのは便利だなーとは思ったのですが
細かい動きや複雑なものになると使えそうにはないっぽいですね。

それにしてもObjective-Cは難しいです。とりあえずプログラムの流れをつかむのが
ややこしくて、なんでここでこの命令が出てくるんだ?とか、この命令はなんだ?
とか思いまくり。
そして、解らない命令をネットで調べても出てこない事も多々あり
(その製作者さんが作ってる命令とか)さらにメソッドとかインスタンスとか
クラスメソッドとかインスタンスメソッドとかインスタンス変数とか
オーバーライドとか........もう日本語でおkと言いたくなりまくりです(笑)
もうかなり挫折しそうですが、折角Macも買ったし本も買ったしデベロッパ登録
するためにiTunesポイントも10000ポイント買ったので、もうちょっと頑張って
見ようかと思ってます^^;
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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