まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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前回、自機を動かせるようになったので次は敵を沢山動かそうと思って
本を片手にアレコレやっていたのですが、全然上手く行きませんでした。
そして、自分にはObjective-Cを理解するのは無理だと悟りました^^;
で、どうしたもんかなーと思っていたのですが、ふとHSPでiPhoneアプリ
作れたよなーと思って公式サイト見てみると、HSPで開発→Cソースに変換
→XCodeソースに変換ってのをHSP3Dishで出来そうです。
HSPなら自分でも作れるんじゃないかなーと思って、とりあえずHSP3を
インストールしてサンプルファイルをコンバートしてみました。
おおー、ちゃんと動く!
更にHSP3Dishの場合はAndroidへの変換も対応しているので、上手くいけば
iOSにもAndroidにも対応したソフトを開発出来るという特典付き。
問題はHSP3Dishで開発したソフトがどの程度の速度で動いてくれるのか?
って事なので、とりあえず簡単な弾幕STGっぽいものを作ってみて検証して
みようかと思ってます。
本を片手にアレコレやっていたのですが、全然上手く行きませんでした。
そして、自分にはObjective-Cを理解するのは無理だと悟りました^^;
で、どうしたもんかなーと思っていたのですが、ふとHSPでiPhoneアプリ
作れたよなーと思って公式サイト見てみると、HSPで開発→Cソースに変換
→XCodeソースに変換ってのをHSP3Dishで出来そうです。
HSPなら自分でも作れるんじゃないかなーと思って、とりあえずHSP3を
インストールしてサンプルファイルをコンバートしてみました。
おおー、ちゃんと動く!
更にHSP3Dishの場合はAndroidへの変換も対応しているので、上手くいけば
iOSにもAndroidにも対応したソフトを開発出来るという特典付き。
問題はHSP3Dishで開発したソフトがどの程度の速度で動いてくれるのか?
って事なので、とりあえず簡単な弾幕STGっぽいものを作ってみて検証して
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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