まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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HSP3Dishを使って簡単な検証用STGを作ってみようと思って
とりあえず自機と敵が動く所まで作ってみました。
変換してXCodeで動かしてみるとちゃんと動いてくれました^^
HSP側で書いたコードはたったこれだけ↓
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とりあえず自機と敵が動く所まで作ってみました。
変換してXCodeで動かしてみるとちゃんと動いてくれました^^
HSP側で書いたコードはたったこれだけ↓
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#include "hsp3dish.as"
#cmpopt varname 1
x1=0:y1=0 ; 画面左上の座標
x2=320:y2=480 ; 画面右下の座標
screen 0,x2,y2
title "TSTG7"
;cls 4
*gstart
celload "jiki01.png",1
celload "teki00.png",2
celload "haikei03.png",3
px=0
py=0
emx=10000;敵の数
dim ex,emx : dim ey,emx;敵の初期位置
dim dx,emx : dim dy,emx;敵の移動量
dim ef,emx;敵のフラグ
dim em,emx;敵の種類
gtime=0
hy=0
*main
redraw 0
gmode 2
pos 0,hy
celput 3
pos 0,hy-480
celput 3
hy+=2
if hy>=480 {hy=0}
gosub *timetb ;*men(タイムテーブル)へ移動
;敵移動処理
repeat emx ;repeat?loop間をemx回繰り返す
if ef(cnt)<1 : continue ;ef(cnt)が1以下(敵が画面にいない)ならばrepeatに戻る
if enm(cnt)=1 : gosub *em01 ;enm(cnt)(敵の名前)が1ならば*em01へ移動
loop
px=mousex-24
py=mousey-24
pos px,py
celput 1
gosub *fps
redraw 1
await 16
gtime=gtime+1 ;タイムテーブルの為の変数
goto *main
*timetb ;タイムテーブル
bx=rnd(290) : by=-64 : gosub *eb01;gtimeが0の時、bxに0をbyに-64を代入し*eb01に移動
return
*eb01
repeat emx ;repeat?loop間をemx回繰り返す
if ef(cnt)>0 : continue ;ef(cnt)が0以上(すでに敵が画面にいる)ならばrepeatに戻る
enm(cnt)=1 ;敵の名前
ef(cnt)=1 ;敵の有無(1=有)
ex(cnt)=bx : ey(cnt)=by ;敵生成位置決定
dx(cnt)=0 : dy(cnt)=rnd(3)+1 ;移動方向
break ;repeat?loop間のループから、強制的に抜け出す
loop
return
*em01
ex(cnt)=ex(cnt)+dx(cnt) : ey(cnt)=ey(cnt)+dy(cnt) ;敵の移動量決定
if ey(cnt)>480 : ef(cnt)=0 ;画面から消えたら敵の存在を無しにする
pos ex(cnt),ey(cnt) : gmode 2 : celput 2 ;敵1の表示
return
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これだけで背景スクロースさせて自機をタッチした場所に表示させて
敵を沢山移動させることが出来ました。
Objective-Cで同じことをしようと思っても全然出来ませんでしたが
HSP3Dishなら作っていけそうな感じ?
もうちょっと、ちゃんと作ってみます。
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これだけで背景スクロースさせて自機をタッチした場所に表示させて
敵を沢山移動させることが出来ました。
Objective-Cで同じことをしようと思っても全然出来ませんでしたが
HSP3Dishなら作っていけそうな感じ?
もうちょっと、ちゃんと作ってみます。
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kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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