まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日から追加していたホーミングレーザーを実装しました。
今回は動画で
当初は沢山の長いレーザーを表示させていたのですが、PCで動かす場合は
全然余裕で動いてくれるのですが、実機に転送すると重すぎて処理落ち
しまくりでした。
こんな感じで沢山だしたかったんですがねぇ~
仕方ないのでレーザー自体の長さを短くして、全体の本数も少なめに・・・
速度も早くして連射する感じで表示させてみると、なんとか処理落ちせずに
動く感じかなーと言った所。
とりあえず現在のゲームの仕様としてはダブルタップで通常弾とホーミングの
切り替えを行っているのですが、それよりも両手を使って切り替えるようにするか
片手だけで遊べるようにするか悩み中です。
つーか、そもそもどんなゲームにするのかも悩み中なんですけどね^^;
今回は動画で
当初は沢山の長いレーザーを表示させていたのですが、PCで動かす場合は
全然余裕で動いてくれるのですが、実機に転送すると重すぎて処理落ち
しまくりでした。
こんな感じで沢山だしたかったんですがねぇ~
仕方ないのでレーザー自体の長さを短くして、全体の本数も少なめに・・・
速度も早くして連射する感じで表示させてみると、なんとか処理落ちせずに
動く感じかなーと言った所。
とりあえず現在のゲームの仕様としてはダブルタップで通常弾とホーミングの
切り替えを行っているのですが、それよりも両手を使って切り替えるようにするか
片手だけで遊べるようにするか悩み中です。
つーか、そもそもどんなゲームにするのかも悩み中なんですけどね^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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