まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日購入した「新版 明解C言語 入門編」を最後まで読んでみましたが難しいですね~。
特にポインタと構造体については、解ったような、解らないような^^;
まぁでも、C言語とはこんな言語だよ~といったニュアンスは、なんとなくわかったような
気がします。
で、改めてC言語何でも質問サイトさんのゲームプログラミングの館を読んでみると
最初に読んだ時には全くわからなかった文法と言うかプログラムの書き方が、本を読んだ事に
よって、ある程度解るようになったので、読んだ価値はあったかと思います。
後は、プログラムを作りながら覚えていけば良いかな?と思っています。
とりあえず、目標としては簡単なボスに簡単な弾幕を撃たせて、自機と弾との当たり判定を
行うプログラムをHSPとC++で作成し、動作スピードを検証出来るような物を作製してみます。
作製出来るかどうかはわかりませんが(汗)
特にポインタと構造体については、解ったような、解らないような^^;
まぁでも、C言語とはこんな言語だよ~といったニュアンスは、なんとなくわかったような
気がします。
で、改めてC言語何でも質問サイトさんのゲームプログラミングの館を読んでみると
最初に読んだ時には全くわからなかった文法と言うかプログラムの書き方が、本を読んだ事に
よって、ある程度解るようになったので、読んだ価値はあったかと思います。
後は、プログラムを作りながら覚えていけば良いかな?と思っています。
とりあえず、目標としては簡単なボスに簡単な弾幕を撃たせて、自機と弾との当たり判定を
行うプログラムをHSPとC++で作成し、動作スピードを検証出来るような物を作製してみます。
作製出来るかどうかはわかりませんが(汗)
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無題
こんにちは。
着々とC言語の学習が進んでるようですねー。
動作スピード検証もどんな結果が出るか楽しみです。
ちょっと気になったのですが・・・。
kt.さんの記事で時折「C++」という記述が出てくるのですが、もしかしたらC言語とC++を混同されてるのかなぁと。(VisualC++で作成していると、知らない人には2つが同じものと思えてしまっても仕方ないのですが・・・。)
C++というのはC言語に「オブジェクト指向」という考え方を実装したC言語の後継言語になります。文法も結構異なるので、C言語とは別の言語と考えた方が正しいような気がします。
両者の違いを厳密に説明するのは「オブジェクト指向とは」みたいな話が必要になるので、ちょっと割愛させて頂きますが、恐らくkt.さんが勉強されているのはC言語の方だと思うんですよね。
もし、上記を理解されている上で、なおかつC++まで勉強する上でのブログ記事の記述であったなら、今回のコメントは無視してくださいな。ではでは!
着々とC言語の学習が進んでるようですねー。
動作スピード検証もどんな結果が出るか楽しみです。
ちょっと気になったのですが・・・。
kt.さんの記事で時折「C++」という記述が出てくるのですが、もしかしたらC言語とC++を混同されてるのかなぁと。(VisualC++で作成していると、知らない人には2つが同じものと思えてしまっても仕方ないのですが・・・。)
C++というのはC言語に「オブジェクト指向」という考え方を実装したC言語の後継言語になります。文法も結構異なるので、C言語とは別の言語と考えた方が正しいような気がします。
両者の違いを厳密に説明するのは「オブジェクト指向とは」みたいな話が必要になるので、ちょっと割愛させて頂きますが、恐らくkt.さんが勉強されているのはC言語の方だと思うんですよね。
もし、上記を理解されている上で、なおかつC++まで勉強する上でのブログ記事の記述であったなら、今回のコメントは無視してくださいな。ではでは!
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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