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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日から作製している動作速度検証プログラムですが、後は当たり判定を入れればOKかな?
と思ってるのですが、先にHSP+HSPDXFIXで同じようなプログラムを作ってみました。
s-WS000151.jpg
こちらも10フレームに1回、62発の弾を撃っています。
HSPDXFIXの場合は画像コピー系の命令を使うと何故か動作が重くなってしまうので
画像表示は全てスプライトで表示しています。

で、同じように試しで10000発撃たせてみたら・・・
s-WS000152.jpg
FPS48。やはり、ちょっと動作が重くなってしまいました。
とりあえず、コチラにも当たり判定処理を入れてから、C++と動作速度比較を出来るようにして
公開してみようかと思ってるのですが、どうやって比較すれば良いかなぁ?と考え中です。
やっぱり、敵弾発射総数を変更出来るようにしてFPSの落ち具合を見れるようなのが良いかな?
と思ってるのですが・・・
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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