まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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以前作った弾幕のサンプルを参考にして敵弾を撃たせてみたのですが・・・
敵弾を撃たす事は何とか出来たのですが、任意の間隔でn発撃たすって処理が上手く
出来ないんですよね・・・
こんな感じで、敵弾発生処理を書いているのですが↓
double ds=2.;//弾の速さ
for(i=0;i<ENEMY_TAMA_MAX;i++){//敵弾初期化
if(enemy[i].etf>0) continue;
eh++;
enemy[i].etf=1;
enemy[i].etx=bossx+175;
enemy[i].ety=bossy+120;
r+=0.1;
enemy[i].etmx=cos(r)*ds;
enemy[i].etmy=sin(r)*ds;
if(eh>62){
eh=0;
break;
}
}
毎ループでこの処理を行ってしまうので、ずっと撃ち続けてしまうんですよ。
一定の間隔で撃たせるカウンタみたいなのを導入すれば良いかと思って色々と試して
るのですが、なかなか上手く出来ません^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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