忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRAを購入しました。
s-P4247481.jpg
アマゾンで購入したのですが、22日発売なのに23日に到着するというkonozamaっぷり。
購入したのは勿論初回限定版。この初回限定版には大往生EXTRAとケツイEXTRAで
使用されたアレンジバージョンの曲が収録されたCDが付いてくるんですよねー^^

で、とりあえず起動
s-P4247486.jpg
起動してまず思ったのが、ロード時間速い!!!って事でした。
速いと言うか、殆どロード時間と言うものを感じません。大往生EXTRAは酷すぎましたが
他のSTG等でもロード時間は多少は発生するので、このロード時間の短さは特筆すべきだと
思います。
それにしても、自宅のテレビでケツイが動いていると思うと感慨深い気持ちになりますね^^;

s-P4247483.jpg
オプションメニューも最近のケイブのSTGほど充実はしていませんが、ツボはしっかり押さえてある
感じで、特に不満はありません。モチロン縦画面にも出来ます。

私はアーケード版はあまり遊んだ事がないので移植度を比べる事は出来ませんが
とりあえず1周した感じでは、特に気になった部分も無く、楽しく遊べました。
しいて言うなら高解像度バージョンが欲しかったかなぁとは思いますが、ゲーム性が変わる訳では
ないので問題無し。
アレンジバージョンの曲も凄く良くて、そちらでばかり遊んでいます^^

s-P4247487.jpg
大往生EXTRAの時もそうでしたが、ケツイEXTRAでも実績表示の時に累積数を表示してくれる
のが凄く親切だなぁと。実績解除を目指している時に累積数が分からないと何時まで遊べば
良いのだ・・・って状態になりますので^^;

と言う感じで、かなり満足出来る内容だったのですが、一つだけ不満点が。
s-P4247485.jpg
s-P4247484.jpg
初回予約特典のアレンジバージョンCDなのですが、ブックレットや曲名記載などがパッケージに
記載されておらず、アレンジした人の名前などがわかりません。
アレンジを担当されたのはベイシスケイプなので、ある程度はどなたなのかの予測は出来るの
ですがハッキリと知りたい所です。
ライナーノーツとか結構楽しみなので、そう言うのがあっても良かったんじゃないかなーと。

曲自体は凄く良くて、大往生EXTRAは自作でサントラ作ったりもした程です^^;
ケツイEXTRAの方は、より生楽器演奏っぽくアレンジされていて、ゲームプレイ中に聴くと
盛り上がってくるんですよね^^
NO REMORSE(ドゥーム様の曲)のアレンジが凄くカッコ良くて、ゲーム中に聴きたいのですが
聴ける日が来るのかとても不安です(笑)

とりあえず、このケツイEXTRAに関しては5pb.はかなり頑張ったんじゃないかと思います。
後は大往生EXTRAのパッチを出してくれれば完璧ではないかと^^;
新作のSTGも作られているみたいですし、この調子で頑張って欲しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]