まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先読み弾(予測弾というのでしょうか?)を作ってみました。
こんな感じ↓
最初に撃ってくる弾は自機狙い弾で後で撃ってくる弾が先読み弾です。全然精度は悪いですが^^;
考え方としては・・・
自機と敵との距離を計算
その距離を敵弾の弾速で割って、自機までの到達時間を計算
到達時間×自機の移動スピードを自機の移動方向にプラス
その位置を先読み弾の目標位置とする
と言った感じ。
ただ、この方法だと自機&敵と自機&先読み弾位置が同じくらいの距離なら、そこそこ精度は出る
のですが、距離が離れると精度も落ちます。
本当は、自機の移動方向にまっすぐ線を引いて、自機から敵にも真っ直ぐ線を引いて
敵から先読み弾位置にも真っ直ぐ線を引いて出来る三角形の先読み弾の座標を求めるのが
良いのだと思うのですが、全く計算方法がわからないので、上記のような方法で実装しました^^;
まぁ、それ程精度の必要な弾ではないので、コレで良いかなぁと。
いつもなら、プログラムもアップするのですが、とても他人にみせれるようなプログラム
ではないので自粛します^^;
こんな感じ↓
最初に撃ってくる弾は自機狙い弾で後で撃ってくる弾が先読み弾です。全然精度は悪いですが^^;
考え方としては・・・
自機と敵との距離を計算
その距離を敵弾の弾速で割って、自機までの到達時間を計算
到達時間×自機の移動スピードを自機の移動方向にプラス
その位置を先読み弾の目標位置とする
と言った感じ。
ただ、この方法だと自機&敵と自機&先読み弾位置が同じくらいの距離なら、そこそこ精度は出る
のですが、距離が離れると精度も落ちます。
本当は、自機の移動方向にまっすぐ線を引いて、自機から敵にも真っ直ぐ線を引いて
敵から先読み弾位置にも真っ直ぐ線を引いて出来る三角形の先読み弾の座標を求めるのが
良いのだと思うのですが、全く計算方法がわからないので、上記のような方法で実装しました^^;
まぁ、それ程精度の必要な弾ではないので、コレで良いかなぁと。
いつもなら、プログラムもアップするのですが、とても他人にみせれるようなプログラム
ではないので自粛します^^;
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プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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