忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずゲームを作るのにキャラクターがないと先に進まないので
自機キャラクターを作らなければならない。
で、書いてみようと思ってドット絵ソフトを色々と物色してみるとEDGE2と言うフリーソフト
(厳密にはフリーじゃないけどフリーで使える範囲でもかなりの事が出来そう)を発見。
早速使ってみたけど、所詮素人。まったく書けない・・・
どーすっかなー、出来ればデザインも音楽も全部自分で作りたいなーと思っていたので
更にネットを見ていると、自作STGを作っている人の多くがDOGAと言う3DCGソフトでキャラクターを作ってるみたい。
3DCG?ってあんまり関係ないような・・・と思いながらもソフトを使ってみると納得。
すでにあるパーツから選んで組み立てて行くような感じでキャラクターを作っていけるので
とても使いやすい!
で、とりあえず↓こんな感じのキャラを作ってみました。
dot1.jpg








こんなでも、ものの30分もあれば作れてしまう(慣れればもっと速く出来だろう)
しかもこのソフトもフリーソフト(厳密には違いますが)だし、凄いなーと感心。
更に言えば、3DCGソフトなので回転したキャラも簡単に作れるのが最高です。
このソフトで作ったキャラをEDGE2で加工すれば
キャラクターは無事に作れそうな感じだ。
早速、DOGAで作ったキャラをEDGE2で加工して暫定の自機が完成。
dot2.jpg







この自機を使ってまずは画面内を動かせるようにしよう。出来れば左を押したら左に傾いて、右を押したら右に傾くようにしたい。
DOGAを使えば傾いたキャラを作るのも簡単そうだし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
古い記事へのコメントすみません。

質問があります。DOGAのソフトをダウンロードしました。しかし、2Dを製作するための画面(この記事だと上の画像)の位置がよくわかりません><
どこにありますか??
ギン 2009/12/24(Thu)23:20:10 編集
無題
>>ギンさん
上のはDOGAではなくてEDGE2というソフトです
DOGAには2Dの画像を編集する機能はついていません

EDGE2はここからダウンロードできます
http://takabosoft.com/
モノブロス 2009/12/25(Fri)05:50:30 編集
無題
ありがとうございます。
もう一つ質問があります。
DOGAで作ったキャラをEDGE2で加工するにはどうすればよいのですか??
ギン 2009/12/25(Fri)19:30:42 編集
無題
ギンさん>
DOGAでモデルをレンダリングして、それをEDGE2で加工すれば良いと思いますよ~^^
kt. 2009/12/26(Sat)00:38:07 編集
無題
もう一つ質問があります、すみません><
作った自機傾かせるにはどうすればよいのですか?
パーツをひとつずつ傾かせても大きさがまちまちになったりや作画出る枠に収まりません。どうすればうまくいきますか?
ギン 2010/03/09(Tue)21:19:18 編集
無題
ギンさん>
パーツ全体を選択して回転させると出来ませんかね?
kt. 2010/03/10(Wed)17:26:25 編集
無題
うまくいきました!
古い記事にコメントごめんなさい><
ギン 2010/03/20(Sat)20:54:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]