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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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プチコン4で開発していた疑似3DSTG、EX-RAISE EMOTION公開しました。

まだベータ版ですので4面までしかありませんし音楽もプチコン内蔵の物をつかっていたりと、まだまだ作りかけな感じなのですがプチコン大喜利があったので参加したくてゲームとして成り立つよう作った感じです。

ダウンロードキー 4N4XEA3AD
Switchをお持ちなら無料体験版で遊ぶことが出来ます。(体験版だと動作が重いです)
1.ニンテンドーeショップでプチコン4で検索。体験版はサーバー利用券無しの方です。
2.プチコン4起動後のトップメニューから作品を見るを選択
3.Rボタンを3回押して公開キー4N4XEA3ADを入力
4.ローカルからゲームを起動すれば遊べます。
体験版は8時間に1回しかダウンロード出来ないのでご注意下さい。

スペースハリアーのようなアフターバーナーのようなギャラクシーフォースのようなゲームを作りたくて制作しています。
全10面程度にしたいなーと思っているのですが技術的な面も勉強しながらの制作なので、まだまだかかりそうな感じですがボチボチ作ろうかと思っています。
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画面の傾きについて
たまたまですがプチコンの公開サイトで見つけたので遊ばせていただきました。
なんとなく感じた事なんですが、左右に移動した際の画面の傾きについて、逆にしてみてはいかがでしょうか?
よくあるAFIIだとかGFIIの場合、自機の位置がほとんど動かないので違和感がないのですが、プレイヤーキャラクターが画面中を動くとなると、主観が異なるので地平線の傾きが逆になるんじゃないかなと感じました。
もちろん直感なので何の根拠もないのですが、なんとなく違和感があったので参考までに投稿してみました。
制作応援しております。
うぇむ 2021/04/19(Mon)11:49:55 編集
無題
コメントありがとうございます。
実は私も同じ用に違和感を感じたことがあって逆にしたことがあるのですが逆にしても違和感があったので往年の体感ゲームと同じような動きにしています。
ゲーム性だけを考えるなら傾かないのが一番遊びやすいとは思っているのですが(笑)
kt. 2021/04/20(Tue)01:15:18 編集
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kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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