忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Solid State SURVIVORのゲーム中の音楽の作曲にも使わせてもらっているTSSCPの作者の
+Si+さんのブログで非常に面白そうなソフトが公開されていました。

SiOPMというソフトでFlashPlayer10上で動くTSSCPみたいな感じのソフトです。
しかも対応している音源が凄くて、PSG/SCC/OPM/OPNA/OPL/OPX/MA3その他もろもろ・・・
詳しい仕様は、+Si+さんのブログで公開されています。
FlashPlayerで動くって事は、ブラウザ上で手軽に音を鳴らせるのでTSSCPよりもさらに
手軽になりますね^^

+Si+さんのブログにあるSiOPMのリンクをクリックするとこんな画面になります↓
s-siopm.jpg
とりあえず画面下側にあるPLAYを押してみて下さい。
するとレイフォース1面の曲がブラウザ上で演奏されます!
スゲーっす。どういう仕組みかはわかりませんが、こんな事も出来るんですねぇ。

試しに、以前作製したセガマークIII版アレスタのMMLを変換してみました。
下記のテキストボックスの内容をSiOPMのテキストエリアにコピペしてPLAYを押せば演奏されます。

THE CHALLENGER(Stage1)


RAPID TURNING(Boss1)


STREET FIGHTER(Boss2)
 

BLOODY JEWEL(Stage5)


ただ、私が行った方法はTSSCPで作製したMMLをSiOPMの変換機能で変換しているので
FM音源エミュレーションは行われていないようです。
リファレンスを読んでみると、#OPLとか#OPNとか#OPMとかの楽しそうなコマンドがあるみたい
なのですが、使い方がよくわかりませんでした^^;

正直日記さんで素晴らしいMMLが公開されていますので、一度聴いてみると良いと思います。
このソフトのコミュニティとかあったら面白そうですね^^
PR
ネームエントリー用の曲を作ってみました。今回はPCMは使わずにTSSのみで作製したのですが
MMLを掲載するよりもMP3でアップした方が聴きやすいかな?と思いMP3でアップしました↓
ネームエントリー用の曲

イメージとしてはギャラガやゼビウスのネームエントリー曲で、ちょっと物悲しい感じにしたいな~と
思い作っています。

以前Verではネームエントリーの時もゲーム中の背景が流れていたのですが、それは止めて
ネームエントリー用の背景を表示するように変更しました。
e44ea4cd.jpg
こんな感じで、流れる星をバックに自機キャラ画像が回転します。

という訳で残りの作業は・・・
@エンディングをもうちょっと懲りたい
@ストーリーを考えて、オープニング等も入れたい(でもストーリーなど思いつかないので多分無理)
@隠し要素の追加
なのですが、やはりストーリーは思いつきそうにないので中止になるかも。
適当なオープニングは入れるかもしれません。
一応、ゲーム部分は完成ですね。でも、デバック作業を殆ど行っていないので
本当の作業はここからかもしれませんが(汗)
ラスボス用の曲を作ってみました。PCMを使い出すと、サイズが大きすぎてこのエントリに
掲載出来ないので、mp3ファイルでアップしてみました↓
ラスボス用の曲(右クリック→対象をファイルに保存で保存して聴いて下さい)

本当はドラムにタムを入れたかったんですが、なぜかPCMの数を増やすと
偽TCP自体が落ちてしまうので、とりあえずスネアとバスドラとシンバルだけPCMです。

狂ってる感じにしたくてテンポは速めなのですが、ちょっと騒がしすぎるかも?
そして、終盤のリズムがちょっと変わる所は入れた方が良いか、無い方が良いか
悩み中なのですが、まぁ大体はこんな感じの曲で行こうかと思っています。

//4月14日 AM2時追記
//ついでに、スタート・連射・レーザー・バリアのTSS&歌詞を下の方に追加しました^^

バーチャルコンソールでヴォルガード2が配信開始したのを記念?して
タイトル画面のTSSデータを作ってみました↓

TSSCP v0711使用

ついでに先日作製したPCMデータを利用して、勝手にFM音源+PCMドラムバージョンも作ってみました↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1208090144
偽tcp配布サイトの偽tcp pcmtest2バージョンで聞けます。

このヴォルガード2というゲーム、確か頭脳戦艦ガルと同時期に発売で私は頭脳戦艦ガルを購入し
友人がヴォルガード2を購入したのですが、後で友人にヴォルガード2をプレイさせてもらって
頭脳戦艦ガルを購入した事を、とても後悔した覚えがあります(汗)

今回作製したタイトル曲ですが普段はすぐにプレイしてしまうので、あまり最後まで聴く事はないのですが
ある日ふと聴いてみて、こんなにカッコイイ曲やったんや!と感動した思い出深い曲です。
このゲームの音楽って単調でとても短い曲ばかりなのですが、何故か耳に残る曲ばかりなんですよね。
そして、忘れちゃならないのが、すべての曲に歌詞がついてる点。
歌いながらプレイしたのは私だけではないはずです^^

スタート
 

連射
 
連射 連射 付いたぞ連射
凄い連射 連射連射
もうこれで 安心だ 凄い連射

バリア
 
バリアー ア~

レーザー
 
レーザー 強いぞ レーザー

昨日作ったステージ4の曲のドラム部分のみPCMドラムに置き換えてみました↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1207116162
偽tcp配布サイトの偽tcp pcmtest2バージョンで聞けます。

ドラム音色はX68000っぽくしたいな~と思って作製してみましたが
なかなか、それっぽくなったんじゃないかな?と自分では思っています。
後はメロディ部分とバッキングを追加したらステージ4の曲は完成です^^
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]