忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

難波のソフマップなんば店 ザウルス1でバレットソウル-弾魂-の全国キャラバンが開催される
と聞いて行ってみました。
s-IMG_1074.jpg

到着すると結構な人だかりが出来ていていました。
早速列に並んで他の人のプレイを見てみると、どうやら敵の撃った弾はその敵を倒すと消える
仕組みのようです。
自機の操作は十字キーと通常ショット、低速ショット、ボムの3つのボタンで操作しま(怒首領蜂を
思い浮かべて頂ければ良いかと)

画面横に青いゲージがあり、敵を倒すとゲージが増えて倍率が上がり、敵を倒した時に入るスコアに
乗算されるシステムのようで、敵を画面上部で倒す程にゲージの上昇率も高いようです。

で、早速プレイ。
プレイ時の動画も撮ってきました↓(私のプレイではありませんが^^;)

隣で動いているのは同じく体験会を開催していたファントムブレイカーです。

この体験会のバージョンでは2面まで遊べたのですが、とりあえず2面クリアまでは初回プレイで
行けました。稼ぎを意識しなければ難易度は高くない印象ですが、稼ごうとすると画面上部に
行かないと駄目なので難易度は上がるのかも。

ステージ道中もシークレットボーナスや敵を纏めて倒した時に入るボーナスなどがあり、往年の
キャラバンシューティング的なボーナスがあり、稼ぎを意識するとかなり熱いんじゃないかなーと
いった印象を受けました。ボスがパーツ単体で倒せるのも個人的には好きな感じです。
普通にプレイしても前に出て敵を倒して、弾幕を消していく感じで爽快感があり楽しかったです(^^)

基本は出てくる敵は速攻で倒す事だと思うのですが、あえて倒さずに弾をいっぱい出させてから
倒すってプレイもアリなんじゃないかなーと思ったり(スコア的に意味があるのか不明ですが)

s-IMG_1078.jpg
2回遊んだのですが、参加賞の携帯ストラップも2個頂けました(^^)

正直、思った以上にと言ったら失礼ですが、5pbオリジナルシューティング第一弾って事を考えると
良く出来てるし面白いなーと思いました。今から発売日が楽しみです^^

以下、5pbのスタッフさんに聞いた話。
画面横の青いゲージは敵を上部で倒すほどに上昇するので、ボス戦までに如何に倍率を上げれる
かが勝負です。

難易度調整は無し。そのかわりオートボムや自機数&ボム数変更で初心者でも楽しめるように
している。

特典のサントラCDにはゲーム中の曲全曲とアレンジ曲(だったと思う)が入っているので非常に
お得ですので是非予約して下さい。
s-IMG_1079.jpg
との事でした^^

3月には体験版も配布されるみたいなので、一度それで遊んでみるのも良いかもしれませんね^^
s-IMG_1080.jpg
体験会は明日30日、ソフマップ日本橋2号館にて開催されるので気になる方は行ってみて下さい^^

あと、関係ないですが難波のタイトーステーションでダライアスバーストACを遊んできました。
s-IMG_1068.jpg
なんと2台も並んでるという有様で、かなりの迫力^^

ヘッドホンも常備されていました。
s-IMG_1069.jpg
ちゃんと4人で聴けるように分岐されていました。

s-IMG_1075.jpg
クロニクルモード攻略大会なんて企画もやってて、力入ってるなーと感じました^^
プレイ環境も凄く良かったので、もっと近くにあったらなぁーと思ったり^^;

ゲームの方はファントムキャッスルが倒せなくてゾーンFで終了。このボスを倒せばノーマルモード
は全て制覇なので、安心してクロニクルモードに進めるので、早く何とか倒したいです。
PR
ダライアスバースト アナザークロニクル公式ページにて稼働予定店舗情報が公開されていました。
s-20101211.jpg
稼働予定店舗リストはコチラ↓
http://darius.jp/dbac/dbac_is_approaching_fast.html
URLにセンスを感じますね^^

で、予定表見てビックリ。
なんと自分の住んでいる尼崎市にも設置予定があります!
amadoという大型ショピングセンター的な場所なのですが、ゲーセンは確かにあるのですが
STGなんて一台も置いていた事がないようなゲーセンだったのでビックリしました。

他にも神戸市だけでも5店舗設置予定があり、プレイする店を選べるという贅沢ぶり^^
最初にアナザークロニクルのアナウンスがあった時に、入荷する店あるんかなーと思ってましたが
まさか、こんなにも入荷する店があるとは驚きでした^^;
大阪にも沢山設置されるようですし、プレイする場所には困りそうになくて良かったです^^

稼働開始まで後6日!
12/17から正式稼働するダライアスバースト アナザークロニクルですが難波のタイトーステーション
でロケテスト(ネットワークテスト)をやっていると知って、早速行ってみました。
s-IMG_0973.jpg

ワクテカしながら入り口に行くと、左右にデカデカと看板が飾られていました
s-IMG_0975.jpg
伝説復活!(`・ω・´)

s-IMG_0974.jpg
関西初上陸!
この辺では当店だけ、って文句がちょっと面白かったです(笑)

店内に入ってエレベーターに乗ると・・・
s-IMG_0978.jpg
デカデカとポスターが貼ってあります。

トイレに入っても・・・
s-IMG_0977.jpg
ダラバACのポスターが貼ってあって、かなり力入ってるなぁと感じました^^

で、早速設置場所に向かってみると・・・
s-IMG_0976.jpg
ダライアスバースト アナザークロニクルありました!
筐体の大きさから存在感バツグンです。初代ダライアスよりも大きいような印象を受けました。
黒と赤を基調としたデザインで非常にカッコいいです^^

早速プレイしてみます。
s-IMG_0981.jpg
ダライアスバーストォォォ!
写真では良くわかりませんがミラーを使って2画面を繋げており、奥行きがあって非常に良い感じ。
筐体のデザインと相まって、コックピットに乗り込むって感じがします。
繋ぎ目は結構目立ってるように見えますが、実際にプレイすると殆ど気になりませんでした。

とりあえずノーマルモードのイージールートをプレイしましたが、遊びはじめて度肝を抜かれたのが
ボディソニック。
もう、コレでもか!って程振動します。そして、振動の力も強くて迫力満点。
ボス前のワーニングの時に凄く震えるのですが、筐体の後ろで見ていても空気が震えるくらい迫力
ありました。

最初はヘッドホンなしでプレイしていたのですが筐体の音量が小さかったのか回りがうるさかった
のかわかりませんが、殆ど音楽が聴こえなくて2回目からはヘッドホンを付けてプレイ。
するとヘッドホン+筐体のスピーカーの音がうまく聴こえて非常に良い感じでした。
とりあえず、イージールートの最終面のボス(エビみたいなの)の曲でドラムが激しくなる部分が
あって、そのドラムとボディソニックが連動して動いてくれて、非常に迫力があり鳥肌たちまくり^^

私はPSP版は全ルートワンコイン、ミッションモードオールクリアする程度には遊んだのですが
同じボスでもパターンが違っていたりして、普通に遊ぶことが出来ました。
ちゅうか、操作方法の練習にPSP版は良いかもしれませんね。
道中もバーストを使う前提で設定してるような敵配置で、バースト無双しながらも敵弾を避けたり
敵を倒したりして、かなり楽しかったです。

ボス戦は、とりあえず2画面をいっぱいに使っての大迫力の登場で度肝を抜かれます。
他の人のレビューでデカイ!と聞いていたのですが、実際にみてみるとホント大迫力でカッコいい。
で、ボス戦の要でもあるカウンターバーストなのですが、PSP版ではタイミングが非常にシビアで
出しにくかったのですが、ACは結構タイミングに余裕があるのか成功率はかなり高かったです。
やはり、ダライアスはボス戦ありきだと思うので、ACのボス戦もかなり熱い戦いが出来ました^^
プレイした後、手が震えてiPhoneのフリック入力が出来なかった程です(笑)

結局イージルートじゃ3回プレイしたのですが、3回目にクリア出来ました^^
s-IMG_0982.jpg
このボスが強かった^^;

後はノーマルモード1回とクロニクルモード1回づつプレイ。
クロニクルモードはPSP版のミッションモードのAC版って感じかな?と思ったのですが、本稼働時に
リセットするとの事だったので、あまりプレイしませんでした。

そして、並んでいた人が誘ってくれて4人同時プレイもやってみました。
4人同時プレイは800円出すと残機無限でクリアまで遊べるので、一人200円づつ出してプレイ。
ワイワイガヤガヤ言いながらプレイ出来るので、とても楽しかったです。
4人同時プレイの時にパワーアップアイテムを取得すると、直ぐにはなくならなくて
ある一定の時間は取った場所に残り、他のプレイヤーも取得出来るのは良いなぁと思いました。
途中、自機が左右に別れて撃ったりする場面もあったのですが、仲間が撃った弾が敵弾に
見えてしまって避けたりして、かなりカオスな状態に(笑)
後、バースト同士を重ねて撃つ強力なバーストも決まると、オオーと歓声が上がったりして
盛り上がれて、複数人同時プレイも面白そうやなーといった感じ。

あと、私も含めてヘッドホンを付けてプレイしていた人が程んどだったのも印象的でした。
最初使うの恥ずかしいかなーと思っていたのですが、みなさん普通に使っていたので躊躇なく
自分も使いました。でも線の短いヘッドホンしか持っていなくて遊びにくかったので
本稼働までに長いヘッドホン用意しておかないと^^;

と言った感じで、第一印象はかなり良い印象でした。
ゲームセンターで筐体見てニヤニヤ、ゲームプレイしながらニヤニヤしてしまって、端から見たら
気持ち悪いオッサンだったでしょうが、それくらいインパクトのある筐体なんですよダラバACは。
とりあえず、あの2画面&ボディソニックの迫力は筐体でしか体験出来ないと思うので
本稼働したら出来るだけゲーセンに足運んで遊ぼうと思っています^^

ダライアスバースト アナザークロニクルのネットワークテストは難波タイトーステーションの他
HEY、タイトーステーション新宿東口店、タイトーステーション福岡天神店、タイトーステーション渋谷店
タイトーステーション仙台店でも行われているみたいなので、お近くの方は是非是非^^
sweeprecordに注文していた並木学WORKS ~作戦名ラグナロク~のサントラが到着しました。
s-IMG_0918.jpg
CDの入った袋を開けてビックリ!なんと作曲者である並木学氏のサインが入っていました!
特典でラグナロクの海外版のジャケットが入っていたのですが、ソレの裏に書いてあって感激^^
Twitterを見ていると他の人にも入っていたみたいなのでsweeprecordで注文した人には全員
入っていたような感じです。一体、何枚のサインを書かれたのか気になります^^;

このCDには音源ICから直接録音されたデジタル版と、D/Aコンバータを通った後の基板から
出る音を収録したアナログ版の2種類が2ループづつ収録されています。
通常のゲームサントラはアナログ収録だと思うので、デジタル収録がどんな感じなのか
気になってたんですよね。

で、聴き比べてみるとデジタル版の方が音質がクリアというか、余計な雑音が入ってない感じ。
各音色のバランスも微妙に違ったりしていました。
個人的にはデジタル版の方が良いなぁといった印象で、他のゲームサントラにも採用して欲しいなぁ
と思ったり^^

曲調はテクノ調で声ネタも入ったりして派手派手な感じです。
全曲好きなんですが、その中でもUniverse Blueは大好きな曲なんですよねー。ラグナロクの曲の
中ではゆったりした感じの曲なんですが、メロディが活きてて聴いていて気持ち良いです。
後、Konstruktion (Select, Demo)も好きで、イントロから一瞬間があってからのベースラインが
最高です^^

ふと、帯の裏を見てみると・・・
s-IMG_0920.jpg
雷龍2 COMING SOOM!って書いてありました。コチラも期待しまくりです^^
注文していた赤い刀サントラが届きました^^
s-IMG_0865.jpg
ゲーセンでも微かに聴こえる音楽がカッコいい感じがしていたので、とても楽しみだったんですよね。
で、早速開封。
s-IMG_0866.jpg
初回生産特典のカードセットは参号機の物でした。クリアしたのも参号機だったので
これは嬉しかったです^^

で、早速聴いてみたのですが、もうカッコいい!の一言。
全体的にアップテンポな曲が多いのですが、ギターとテクノっぽいドラムが上手く融合されていて
それでいて和のテイストも感じられ、兎に角カッコいい!
試聴曲も公開されているのですが、こんな感じの曲です↓
【試聴】「赤い刀」オリジナルサウンドトラック 01.抜刀(select)


【試聴】「赤い刀」オリジナルサウンドトラック 02.涅槃門(stage1)


【試聴】「赤い刀」オリジナルサウンドトラック 03.鍔競合(boss)


主旋律だけではなく、バックのアレンジも非常に凝っていて聴く度に新しい発見がある感じ。
ヘッドホンで聴くと、色んな音が聴こえるのでオススメです^^

あと、CDケースの内側にあったイラスト
s-IMG_0870.jpg
これを見て・・・
s-gare.jpg
コレを思い出したのは自分だけじゃないはずです(笑)

赤い刀はゲーム性も面白いですし、グラフィックも自分好み、そして音楽もカッコいいとなると
自分の中では名作ゲーム入りしています。
早く移植されないかなぁ~と首を長くして待っています^^
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]