忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと気になっていた朧村正を購入してみました。
s-IMG_0365.jpg
いつかは買おうと思っていたのですが、丁度Wiiみんなのおすすめセレクション朧村正
入っていたので購入。近所のゲーム屋で2600円程度で売ってました。

発売当時の評判が凄く良かったのと音楽をベイシスケイプが担当していたので気になってたんですよね
s-IMG_0367.jpg
サウンドプロデュースは崎元 仁氏。おっさん的にはYmoH.Sと言ったほうがしっくり
来るかもしれません^^;関係ないですが蒼穹紅蓮隊のサントラも再販されるとか。

で、早速プレイ
まずは最初のタイトルムービーからカッコよくてビビリました^^;
s-IMG_0368.jpg
s-IMG_0369.jpg
なんと言うか、ただのムービーじゃなくて音楽と映像が上手く調和していて和の雰囲気たっぷりです。
あえて?2Dグラフィックにした事によって、Wiiでもグラフィックの貧弱さを感じる事もあまりなく
とてもカッコよく出来ています。

s-IMG_0370.jpg
ゲームを始めると、簡単な無双モードと上級者向けの修羅モードを選択出来ます。
しかも、この難易度はゲーム中にも切り替えれるので最初は無双でプレイして慣れてきたら
ゲームは進行したまま修羅に切り返れるのも良いなぁと思いました。

s-IMG_0371.jpg
ゲーム自体は2Dアクションゲームなのですが、自機の操作性が凄く良くてキビキビ動いてくれて
動かしてるだけでも楽しい感じ^^
操作方法は色々な技があって難しいのですが、慣れて来て技が上手く決まると爽快です。
そして、音楽がとても良いんですよ。崎元仁氏お得意のオーケストラと和の調和が素晴らしい。
通常時から戦闘時に変わったりする所でシームレスに音楽が切り替わって行ったりして
凄いなぁと思うばかり。
ゲーム性、グラフィック、音楽とどれも良く出来ていて評判が良いのも納得って感じでした^^

とりあえず音楽がとても気にいったので速攻でサントラを注文してしまいました。
でも、ゲームをクリアする前にサントラを聴くのも勿体無い気がして、到着しても聴くべきかどうか
迷いそうです(笑)
PR
10/27日配信となったドラキュラ伝説リバースを購入してみました。
s-PA287421.jpg
購入金額1000ポイント。

内容としては1989年にゲームボーイで発売されたドラキュラ伝説を新解釈で作成したって事で
基本的には横スクロールアクションのいつものドラキュラを想像すればOKなゲーム性。
s-PA287424.jpg
ジャンプとムチを駆使して進めて行きます。

で、とりあえずイージーモードでクリアまでプレイしてみたのですが、非常に良く出来ています。
敵の攻撃ギミックやボス戦など、ちゃんと攻略方法が考えられていて何度も挑戦してクリアして
いく感じ。正直、コレが1000円?と思ってしまうような出来ですね。

製作はお馴染みのM2が担当って事で、この出来の良さも納得って感じですが、ホントM2製作の
ゲームは外れが無い気がします。

そして、忘れてはならないのが音楽。
今回も過去のドラキュラシリーズからアレンジされた曲が入っておりアレンジはさんたるる師匠が
担当されています。
s-PA287425.jpg
今回も、FM音源チックな感じでアレンジされており、聞いた感じではグラディウスリバースと
同じような音源構成かな?と思いました。(FM音源+PCM)
各面の選択曲は・・・
1面・・・REINCARNATED SOUL(MD「バンパイアキラー」より)
2面・・・悪魔たちに送るララバイ(AC「悪魔城ドラキュラ」より)
3面・・・New Messiah(GB「ドラキュラ伝説II」より)
4面・・・LOAD BGM(X68k「悪魔城ドラキュラ」より)
5面・・・Aquarius(FC「悪魔城伝説」より)
6面・・・Vampire killer(FC「悪魔城ドラキュラ」より)
となっているようです(2chより抜粋)
全曲良かったのですが、特に3面と5面のアレンジがカッコよかったです。
最終ステージの6面でVampire killerが流れる演出も熱い。
これは是非ともサントラを出して欲しい所。
あと、SEが過去のドラキュラシリーズから持ってきていて地味に良かったです^^

ゲームをクリアしたと言っても、行けていない部屋なども多数あり何度もプレイしてしまう感じで
作られているので、かなり遊べるソフトではないかと思います。
1000円で買える事を思うと、買っといて損はないでしょう。
とりあえず、元ネタのゲームボーイ版を、とてもプレイしたくなりました^^;
グラディウスリバースが、なんとバージョンアップされました!
詳しくはコナミの公式ページに書いてありますが、
・BGMの追加
・スコア調整
・上記スコア調整による、新ランキングボードの設置
・画面演出の強化
・プレイ周回の画面表示
・ステージセレクトの調整(4~30周の選択が可能)
といった変更がされた模様。

追加のBGMは既に発売中のサントラのボーナストラックからの収録のようで
ボス曲やステージ開始時の曲などが追加されています。
(MSX版グラディウス2のアレンジ曲が流れた時は、おっさん涙目です^^)
サントラについては以前のエントリでちょこっと書いてます。

画面演出については、ステージ3のモアイの背景が増えていたり
s-DSCF7926.jpg

ステージ5の開始時にボスの残骸や岩が表示されていたりします
s-DSCF7928.jpg
s-DSCF7927.jpg
他にももっと追加されているのかもしれませんね。
さざなみ懐変さんで詳しく書かれていました

最初の配信日を見てみると2008年9月2日となっているので、実に1年以上経ってからの
アップデートとはコナミ(M2かな?)良い仕事しますね^^
しかもバグフィックスではなく、より遊びやすくする為のアップデートって所が凄い。
別にアップデートしなくても誰からも文句言われなかっただろうに、しかもアップデートする為の
費用も掛かるでしょうし、どう考えても儲けようとしてアップデートしたとは思えない。
本当にグラディウスが好きなんだな~という思いが感じれて、GJとしか言いようがないですね^^

このゲーム、1000円で買えるとは思えない程クオリティ高いので、まだプレイした事のない人で
STG好きなら是非ともダウンロードして遊んでみてください。
1週するだけなら難易度も高くないですし、お勧めです^^

そして魂斗羅リバースのサントラはいつ発売されるんでしょうか^^;
N64用ソフト「罪と罰」の続編の「罪と罰 宇宙の後継者」の発売が10月29日に決定したようです。
http://www.inside-games.jp/article/2009/09/07/37511.html

本当に発売するのか心配でしたが、ちゃんと出るみたいで一安心^^
ちょっと前のやつですが動画もありました↓

これを見る限りでは、前作をスケールアップさせたような感じでしょうかね。
音楽は山中季哉氏なのかな?
前作もかなり面白かったので期待大です^^
ちなみに前作の「罪と罰」については以前のエントリで書いてます。

しかし10月29日ってベヨネッタも発売されるんですよね。
ベヨネッタはXBOX360版を購入したのですが、罪と罰はWii用ソフトなので、HD機とSD機を
交互にプレイする事になると思うんですが、そうするとSD機の画質がとても気になるので
出来れば違う日の発売が良かったなーってのは贅沢な悩みですね^^;
Wii用のHDMIアダプタとか発売されませんかねぇ。
今まで500ポイントで売っていたWiiのインターネットチャンネルが無償化されました。
s-DSCF7558.jpg
尚、既に購入した人には500ポイントのファミコンソフトが無償でダウンロード出来るようです。
s-DSCF7559.jpg
で、早速ダウンロードして使ってみた。
s-DSCF7557.jpg
ちゃんと表示されました^^
WiiのブラウザはOperaベースのブラウザみたいで、それをWiiリモコンでも使いやすいように
手直ししているみたいなのですが、思った以上に使いやすく良く考えられて作られてるな~と
言った感じ。
ただ、どうしても解像度が低くなってしまうので細かい文字などは拡大しないと読みにくかったです。
ニコニコ動画も見れませんでしたし音楽ファイルも再生不可。
同時に開けるページも1ページだけみたいで、まとめて閲覧などは出来ませんでした。

USBキーボードに対応しているって事だったので、以前購入したCordless Desktop EX110
繋いでみた。ちゅうかWiiにUSBポートがある事を今日まで知りませんでした^^;
s-DSCF7561.jpg
繋ぐとちゃんとLEDが光って認識されました。
ワイヤレス製品だったので使えるのかな?と思っていたのですが、問題なく動作。
マウスの方は全く反応無しで使えませんでした。

ざっと使ってみた感じパソコンの代わりにネット接続するのは、ちょっとツライかな?と言った印象。
PS3のブラウザは、かなりパソコンっぽく使えたのですがWiiのブラウザは、まだまだかな?
と感じました。ブラウザの動作自体はとても軽くて快適なので、もうちょっと頑張って欲しい所ですね。
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]