忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

密かに期待していたベヨネッタの発売日が10月29日に決定したようです。
ベヨネッタはXBOX360/PS3で発売されるアクションゲームでバイオハザードの三上真司氏や
デビルメイクライの神谷英樹氏なんかが開発に関わってるみたいです。
s-WS000639.jpg
とりあえず公式サイトの動画を見てみたらとても面白そうだったのでかなり気になってるんですが
10月はニンジャガイデンΣ2も発売されますし悩みます。

ちゅうか、公式サイトのトップで流れる音楽がとてもカッコいい!
http://bayonetta.jp/
初回特典でサントラが付くみたいなんですが、評判を待ってから買うか初回版を買ってしまうか
悩みまくりです^^;
PR
注文していたまもるクンは呪われてしまった!が到着しました^^
s-DSCF7068.jpg
で、とりあえずアーケードモードでプレイ。
なんだか良くわからないままに4面が終わったら強制的に偽最終面になって終了。
???と思って、再度プレイしてみたら1面をクリアする度にミッションモードが出現していた
事に気づいて、このミッションモードも同時にクリアしていくようにすると、本来の最終面に到達。
コンティニューしながらですが、とりあえずクリア出来ました。

このゲーム思っていた以上に面白いです。自機には通常弾と呪い弾ってのがあるのですが
この呪い弾の使い方がポイントで、稼ぎにも使えるし自機強化にも使えるしで色々と使い所
を考えていくと更に面白くなりそう。
ただ、自機の当たり判定がわかりにくいのと、呪い弾を撃っている最中に敵を倒すとアイテムを
出すのですが、このアイテムが敵弾と重なって非常に見にくいのが難点かなと。
(その辺を上手く操っていくゲームデザインなのかもしれませんが)

後、ストーリーモードの意味と言うか、遊び方が良くわかりません。
ステージをクリアする度に駄目っぽい会話が入って次のステージに行って、またクリアしたら
駄目っぽい会話が入って・・・の繰り返しで、1周したら振り出に戻るって言われて、また最初から。
2週くらい遊んでみたのですが、何が目的なのかイマイチ判りませんでした。

そして、音楽が秀逸ですね。先日紹介したWill ForceとYO-KAI Discoはもちろん、カラクリ城や
偽ラスボスなんかがお気に入り。
おまけで付いていたサントラCDの並木学アレンジのWill Forceが、これまた良い感じで
最初8bit風アレンジから入って、途中でFM音源風なアレンジに繋がっていくのですが
PCMを使ってないような感じのアレンジでグッときました。

とりあえずストーリーモードクリアを目指して遊んでいます^^

※※追記※※
0705.jpg
サントラ注文してしまった^^;
先日発売されたまもるクンは呪われてしまった!ですがアーケードの評判がイマイチっぽかったので
スルーしてたんですが、リンク先のPlayLoud!!さんの紹介記事を見てたら結構良さそうやな~
と思ったのですが、それ以上に良さそうと思ったのが音楽。

どことなく古臭いと言うか、いかにもゲームミュージックって感じの曲でカッコイイです。
youtubeで何曲かアップされていたので紹介。



どっちの曲もカッコイイんですが、特に良かったのが下の方のYO-KAI Disco。
最初に聴いた時YMOっぽいな~と思ったんですが、YMO大好きな私は思わずニヤリ。
ちなみにYMOの東風と言う曲が思い浮かびました↓


ゲームの方も、XBOX360版が出てからの評判は上々みたいなので、届くのが待ち遠しいです。
後、限定版を買ったので、さんたるる師匠もアレンジで参加してると言うサントラにも期待大。
プレイしてみて他の曲も良かったら、サントラも買ってしまおうかと思ってます^^
良くブログなんかでXBOX360のゲーマータグを表示している人がいてどうするんやろ?
と思っていたのですが、ちょっと調べてみると簡単に表示出来る事がわかりました。

まずはコチラ↓にアクセスします。
http://www.mygamercard.net/
s-062401.jpg
で、GamerTag:には自分のゲーマータグを入力
Language:は言語なので日本語を選択
Select Theme:はデザインなので、その下のCard Galleryで好きなデザインを選んで
バーから選択すればOK

全て入力出来たらGenerate Gamercard Codeをクリックすれば自分のゲーマータグが
登録?されます。
Myspace(Flash)をクリックすると右側にHTMLが表示されるので、それをブログに貼り付ければ
自分のゲーマータグが表示されます。
XBOX360版の大往生のソースコード改竄についてPS2版開発元であるアリカの三原氏のブログ
にて、事の詳細が書かれていました。

細かい事はブログの記事を見て頂くとして、私的に注目だったのは
@XBOX360版の大往生の修正版を三原氏が担当する事。
@ケツイの開発は開発チームが違う事。

大往生の修正版を三原氏が担当するってのは結構凄い事なんじゃないかと思います。
ps2版の移植は文句なしの出来だったので、氏の作成する修正版は期待が持てますね^^

そして、ケツイ。
ブログには開発チームが違うって書いてあるので、担当している会社はアクアシステムと言う会社
なんでしょうかね?それとも5pb.内の別のチームと言う意味?
開発がちゃんと出来たとして、5pb.から発売出来るのでしょうか・・・
三原氏のブログには「安心して欲しいから書く」とあるので、発売出来る見込みはあると思って
良さそうなのですが、ケツイ関係の物は色々と立ち消えているだけに、なにかと心配です^^;
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]