忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HSP3Dishを使って簡単な検証用STGを作ってみようと思って
とりあえず自機と敵が動く所まで作ってみました。

変換してXCodeで動かしてみるとちゃんと動いてくれました^^

HSP側で書いたコードはたったこれだけ↓
****************************************************************************************
#include "hsp3dish.as"
#cmpopt varname 1
x1=0:y1=0 ; 画面左上の座標
x2=320:y2=480 ; 画面右下の座標
screen 0,x2,y2
title "TSTG7"
;cls 4
*gstart
celload "jiki01.png",1
celload "teki00.png",2
celload "haikei03.png",3
px=0
py=0
emx=10000;敵の数
dim ex,emx : dim ey,emx;敵の初期位置
dim dx,emx : dim dy,emx;敵の移動量
dim ef,emx;敵のフラグ
dim em,emx;敵の種類
gtime=0
hy=0
*main
redraw 0
gmode 2
pos 0,hy
celput 3
pos 0,hy-480
celput 3
hy+=2
if hy>=480 {hy=0}
gosub *timetb ;*men(タイムテーブル)へ移動
;敵移動処理
repeat emx ;repeat?loop間をemx回繰り返す
if ef(cnt)<1 : continue ;ef(cnt)が1以下(敵が画面にいない)ならばrepeatに戻る
if enm(cnt)=1 : gosub *em01 ;enm(cnt)(敵の名前)が1ならば*em01へ移動
loop
px=mousex-24
py=mousey-24
pos px,py
celput 1
gosub *fps
redraw 1
await 16
gtime=gtime+1 ;タイムテーブルの為の変数
goto *main
*timetb ;タイムテーブル
bx=rnd(290) : by=-64 : gosub *eb01;gtimeが0の時、bxに0をbyに-64を代入し*eb01に移動
return
*eb01
repeat emx ;repeat?loop間をemx回繰り返す
if ef(cnt)>0 : continue ;ef(cnt)が0以上(すでに敵が画面にいる)ならばrepeatに戻る
enm(cnt)=1 ;敵の名前
ef(cnt)=1 ;敵の有無(1=有)
ex(cnt)=bx : ey(cnt)=by ;敵生成位置決定
dx(cnt)=0 : dy(cnt)=rnd(3)+1 ;移動方向
break ;repeat?loop間のループから、強制的に抜け出す
loop
return
*em01
ex(cnt)=ex(cnt)+dx(cnt) : ey(cnt)=ey(cnt)+dy(cnt) ;敵の移動量決定
if ey(cnt)>480 : ef(cnt)=0 ;画面から消えたら敵の存在を無しにする
pos ex(cnt),ey(cnt) : gmode 2 : celput 2 ;敵1の表示
return
****************************************************************************************
これだけで背景スクロースさせて自機をタッチした場所に表示させて
敵を沢山移動させることが出来ました。

Objective-Cで同じことをしようと思っても全然出来ませんでしたが
HSP3Dishなら作っていけそうな感じ?
もうちょっと、ちゃんと作ってみます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]