忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近ダライアスバーストのミッションモードばかりプレイしています^^
s-DSCF8885.jpg
かなり進んできて、残りのミッションは2つ

s-DSCF8886.jpg
5-7と・・・

s-DSCF8887.jpg
7-2が残ってます。

5-7は3つ目のステージがやたら難しくて、ノーミスで進めてもアームがすぐに無くなってしまって
全然クリアできません^^;
7-2はダークヘリオス戦でアームが削られまくって、最後のグレートシングでやられてばかり・・・
しかし、音楽が初代ダライアス(サイバリオン)なので何度もプレイしてしまうんですよね^^

このミッションモードは武器が決められているので、そのミッションによって攻略方法が違い
それを色々と考えてクリアしていくのが面白いです。
個人的に難しかったな~と思ったミッションは4-6と6-5。
4-6はアーム数が少なく、最後のグレートシングが妙に固い気がして苦労しました。
6-5はゾーンKから始まるのですが、アーム無しでクリアしないといけないので大変です。
しかしゾーンKさえクリアすれば、後はステージを戻っていく展開なので楽でした。

と言った感じで、面白いな~と思って遊びまくってるのですが、不満点が一点ありまして・・・
s-DSCF8888.jpg
それが、このスコア表示。
アーケードモードは難易度が変更出来るのですが、難易度に関係なく同じ画面に表示されます。
また、コンティニューしてもスコアが引き継がれるのに、コンティニュー回数も出ません。
クリアしたのかどうかもわかりませんしね。
正直、このスコア表示だけはどうかと・・・
スコアアタックしたりはしませんが、燃えるポイントが一つ無くなってるような気がして勿体無いです。
あと、ミッションモードのリプレイも保存出来るようにして欲しかったかなーと。

といっても、不具合ではないので遊ぶには問題は無し。
ゲーム自体はとっても面白いのでお薦めです^^
PR
最近ダライアスバーストにハマッてます。
以下、ネタバレしますので読む方はご注意を
s-DSCF8764.jpg
ゲーム内容としては横スクロール3D表示の2DSTGでショットとバーストを活用して
進んで行きます。
ダライアスシリーズの続編って事で、期待半分不安半分でプレイしてみたのですが
派手な変革などはないものの、しっかりとダライアスしていて安心して楽しめました。
s-DSCF8775.jpg
16:9の画面対応で横長の画面構成が初代&2を彷彿させます^^

ゲームモードは3種類
s-DSCF8765.jpg
最初はアーケードモードしかないのですが、クリアしていく度にモードが増えて行き
バーストモードとミッションモードが追加されます。

バーストモードは、その名の通りバーストカウンターが自然に増えて行くのでバーストを
使いまくって進んでいけるモード。そのかわり難易度も高くなっています。
個人的にはアーケードよりもバーストモードの方が簡単に感じました。

で、このバーストモードはコンティニュー不可なのですが、コレをクリアすると
こんな機体が追加されました↓
s-DSCF8784.jpg
なつかしのダライアス機体が!しかも、この機体を使うと効果音なども当時の音に変わると
いう拘りよう。おっさんホイホイすぎます^^
しかし、この機体はバーストが使えないので非常に厳しい戦いを強いられる事になるのですが(汗)

ミッションモードは、決められた装備で決められたボスやステージをクリアしていくモード
s-DSCF8778.jpg
最初はレベル1しか出ていませんが、レベル中の4っのミッションをクリアすると次のレベルが
開放されていきます。
このミッションモードが凄く面白くて、ずっとやってるんですが後半のミッションになればなるほど
難易度も高くなって来て(当たり前)最初は、こんなのクリア出来ない!と思ってしまうんですが
何度も挑戦していると、不思議とクリア出来るようになってくるので、クリアした時の達成感が
良い感じです^^
しかし、オリジンはバーストが使えない為に非常に難しいミッションとなっており、現在でも
クリア出来ていないミッションが多いです。
でも、オリジン使用時のミッションでは音楽が初代ダライアス(サイバリオン)の曲に変わるという
これまたおっさんホイホイな演出などもあります^^

ミッション6-3のダークヘリオス戦が全然クリア出来なかったんですが
コチラ↓の動画をみてやっとクリア出来ました。
ダライアスバースト オリジン/対ダークヘリオスを考える1
こんな感じで攻略していけば、クリア出来なかったミッションもクリア出来るんでしょうかねぇ^^;

とりあえず、バーストの設置の仕方や使い方で色々な遊び方が出来て、良く考えられているなぁと
いった印象です。
ただ、敵もバーストを撃って来るのですが、これに合わせて自機のバーストを撃つとカウンター
バーストが発動して、バーストを撃ちまくれるのですが、このタイミングが凄く難しくて
なかなか成功しないんですよね。
敵のバーストに重ねるように撃ったり、マズルフラッシュの3回目で撃ち返すと成功しやすい気は
するのですが、もうちょっと簡単でも良かったかと。

あと、スコアランキングが不親切です。
s-DSCF8783.jpg
このゲーム、コンティニュー回数に制限はなく、しかもスコアも引き継がれるんです。
でも、スコアランキングでみても、何回コンテしたのか、クリアしたのか、などの情報が表示
されないので、あまり意味が無いような気がします。
せめて、コンテしたらスコアがリセットされれば良かったんですが^^;

そして、音楽が非常にカッコイイと言うか、ゲームに合ってて良い感じなんですよね。
シリーズ音楽をずっと手がけていた小倉久佳氏(OGR)も1曲制作されており(Boss K)
他の曲もカッコイイ曲ばかり。
とりあえずステージ1の曲はメチャクチャカッコイイので超お薦めです^^
サントラも1/20に発売されるので、気に入った方は予約すると良いかも。
(アマゾン以外の予約は終了しているようなので)
CA6OU34M.jpg
とりあえずPSPのスピーカーで聴くのは勿体無いのでヘッドホン装着でプレイする事をお薦めします^^

s-DSCF8774.jpg
難易度もそれ程高くなく、クリアするだけなら頑張れれば十分可能なレベルですし
バーストが上手く使えるようになってくると、俄然面白くなってくるので、とってもお薦めです^^
(プレイした人全てが面白いと感じるゲームなどないので、ご参考までに)
PSPを購入したついでに沙羅曼蛇ポータブルも購入しました。
s-DSCF8601.jpg
何もゲームが無いのも寂しいなぁと思って購入したのですが、このゲームが思いの外
良く出来ていてビックリ。その辺は後で書くとして、とりあえず収録されているゲームは・・・


AC版 沙羅曼蛇
s-DSCF8609.jpg

AC版 LIFEFORCE
s-DSCF8610.jpg

AC版 沙羅曼蛇2
s-DSCF8611.jpg

AC版 XEXEX
s-DSCF8612.jpg

MSX版 グラディウス2(アレンジ含む)
s-DSCF8613.jpg
の5個のゲームが収録されています。

ざっとプレイしてみた感じ移植度に問題は無し。無しどころか痒い所に手が届く操作性と
設定内容で、随所に拘りが感じられます。
一番感動したのがコレ↓
s-DSCF8606.jpg
XEXEXの設定画面なのですが、VSYNCの設定を54と60で切り替え出来るんです。
どれだけ拘ってるねんって感じですよね^^

移植はM2が担当されたようで、この拘り方も納得って感じなんですが、オマケのBGMモードが
コレまた凄い。
通常の曲はモチロンの事、未使用曲やMIDIバージョンの曲が入っていたりして
至れり尽くせりの内容となっています。
s-DSCF8602.jpg
MIDIバージョンはMIDI POWERに収録されていた物のようです。

グラディウス2は基本MSX版なのですが、スクロールがスムーズにスクロールしたりして
遊びやすくアレンジしたって感じ。
コレだけのゲームが遊べて、2940円なんですから買って損は無いと思います。
サントラ変わりにもなりますし、買って良かったと思えるソフトでした^^
12月24日発売のダライアスバーストに向けてPSPを購入しました^^
2a9fcc75.jpeg
購入物の内訳はこんな感じ↓
PSP ピアノブラック ¥15,780
CYBER・液晶保護フィルムHG¥450
CYBER・D端子ケーブル¥1,222
沙羅曼蛇 ポータブル ¥2,646
SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB ¥1,780

とりあえず液晶の保護フィルムを張りましたが、清掃用のクロスなんかも入っていて
何度でも貼り直せるので綺麗に貼る事が出来ました^^
埃なんかが入った時は、セロテープなんかで取ってやればOK。
で、早速起動。
42eb059b.jpeg
とりあえず液晶画面がとても綺麗で感動しました^^
沙羅曼蛇ポータブルの出来も非常に良くて、ココまではやるか~ってな感じの移植になっていて
おすすめです。移植はM2なので安心して遊べます^^
この辺は、また別のエントリで書こうかと思ってます。

今回一番気になっていたのがゲーム画面のテレビ出力。
PSP2000以降はテレビ出力に対応していて、専用のケーブルが発売されています。
で、D端子ケーブルを購入してみたのですが、ネットで調べて見ると画面の回りに黒い枠が出来て
しまうとの事で、これはPSPの仕様だそうです。

恐る恐るケーブルを繋いでみると・・・
33a7f546.jpeg
思っていたよりも大きく表示されて一安心^^;
ちなみに使用しているテレビは日立のP50-XR02という機種です。

このテレビにはテレビ側で画面の大きさを調整出来るモードがあったので、縦横共に最大まで
引き伸ばしてみたところ・・・
6750a592.jpeg
画面いっぱいまでは無理でしたが、かなり大きく表示出来て、これならTV出力も悪くないかなぁ
と思える感じになりました。
携帯機でSTGプレイするのって、どうも苦手な感じがしたのでテレビ出力は良い選択肢かも。
特に遅延も感じませんでしたし(私が鈍感なだけかもしれませんが)
でも、引き伸ばして表示されているので画質が悪いのが難点です。
PSPをHDMI接続させるアダプタなんて物も存在するみたいなので一度試してみたいなーと
思っています。

それと、最初プログレッシブ表示にしても画面が上半分しか映らなくて、インターレース表示だと
正常に表示される不具合があったんですが、日立製のテレビの場合はワイド制御信号検出を
なしにしないと起こる不具合のようで、設定をなしにするとプログレッシブ表示出来ました^^
詳しくはソニーのHPに書いてあります。

って、事で後はダライアスバーストを待つばかりです^^
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]