忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ダライアスバーストにハマッてます。
以下、ネタバレしますので読む方はご注意を
s-DSCF8764.jpg
ゲーム内容としては横スクロール3D表示の2DSTGでショットとバーストを活用して
進んで行きます。
ダライアスシリーズの続編って事で、期待半分不安半分でプレイしてみたのですが
派手な変革などはないものの、しっかりとダライアスしていて安心して楽しめました。
s-DSCF8775.jpg
16:9の画面対応で横長の画面構成が初代&2を彷彿させます^^

ゲームモードは3種類
s-DSCF8765.jpg
最初はアーケードモードしかないのですが、クリアしていく度にモードが増えて行き
バーストモードとミッションモードが追加されます。

バーストモードは、その名の通りバーストカウンターが自然に増えて行くのでバーストを
使いまくって進んでいけるモード。そのかわり難易度も高くなっています。
個人的にはアーケードよりもバーストモードの方が簡単に感じました。

で、このバーストモードはコンティニュー不可なのですが、コレをクリアすると
こんな機体が追加されました↓
s-DSCF8784.jpg
なつかしのダライアス機体が!しかも、この機体を使うと効果音なども当時の音に変わると
いう拘りよう。おっさんホイホイすぎます^^
しかし、この機体はバーストが使えないので非常に厳しい戦いを強いられる事になるのですが(汗)

ミッションモードは、決められた装備で決められたボスやステージをクリアしていくモード
s-DSCF8778.jpg
最初はレベル1しか出ていませんが、レベル中の4っのミッションをクリアすると次のレベルが
開放されていきます。
このミッションモードが凄く面白くて、ずっとやってるんですが後半のミッションになればなるほど
難易度も高くなって来て(当たり前)最初は、こんなのクリア出来ない!と思ってしまうんですが
何度も挑戦していると、不思議とクリア出来るようになってくるので、クリアした時の達成感が
良い感じです^^
しかし、オリジンはバーストが使えない為に非常に難しいミッションとなっており、現在でも
クリア出来ていないミッションが多いです。
でも、オリジン使用時のミッションでは音楽が初代ダライアス(サイバリオン)の曲に変わるという
これまたおっさんホイホイな演出などもあります^^

ミッション6-3のダークヘリオス戦が全然クリア出来なかったんですが
コチラ↓の動画をみてやっとクリア出来ました。
ダライアスバースト オリジン/対ダークヘリオスを考える1
こんな感じで攻略していけば、クリア出来なかったミッションもクリア出来るんでしょうかねぇ^^;

とりあえず、バーストの設置の仕方や使い方で色々な遊び方が出来て、良く考えられているなぁと
いった印象です。
ただ、敵もバーストを撃って来るのですが、これに合わせて自機のバーストを撃つとカウンター
バーストが発動して、バーストを撃ちまくれるのですが、このタイミングが凄く難しくて
なかなか成功しないんですよね。
敵のバーストに重ねるように撃ったり、マズルフラッシュの3回目で撃ち返すと成功しやすい気は
するのですが、もうちょっと簡単でも良かったかと。

あと、スコアランキングが不親切です。
s-DSCF8783.jpg
このゲーム、コンティニュー回数に制限はなく、しかもスコアも引き継がれるんです。
でも、スコアランキングでみても、何回コンテしたのか、クリアしたのか、などの情報が表示
されないので、あまり意味が無いような気がします。
せめて、コンテしたらスコアがリセットされれば良かったんですが^^;

そして、音楽が非常にカッコイイと言うか、ゲームに合ってて良い感じなんですよね。
シリーズ音楽をずっと手がけていた小倉久佳氏(OGR)も1曲制作されており(Boss K)
他の曲もカッコイイ曲ばかり。
とりあえずステージ1の曲はメチャクチャカッコイイので超お薦めです^^
サントラも1/20に発売されるので、気に入った方は予約すると良いかも。
(アマゾン以外の予約は終了しているようなので)
CA6OU34M.jpg
とりあえずPSPのスピーカーで聴くのは勿体無いのでヘッドホン装着でプレイする事をお薦めします^^

s-DSCF8774.jpg
難易度もそれ程高くなく、クリアするだけなら頑張れれば十分可能なレベルですし
バーストが上手く使えるようになってくると、俄然面白くなってくるので、とってもお薦めです^^
(プレイした人全てが面白いと感じるゲームなどないので、ご参考までに)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白そうですね
でも金がないので買えません
現在の所持金1149円orz
買えるのはいつになることやら
モノブロス 2010/01/03(Sun)02:04:16 編集
無題
モノブロスさん>
面白いのでお薦めですよ~
頑張って購入して下さい^^
kt. 2010/01/04(Mon)11:35:04 編集
無題
私も買いました。面白いです。
それだけに3~4面のボスが使い回しだったのが残念でなりません。
あと3体追加できなかったものか……。
ASD 2010/01/08(Fri)03:02:26 編集
無題
ASDさん>
ダラバス面白いですよね~^^
私も、もう少しボスの数が(というかルートが)多かったらなぁとは思うんですが、携帯機用って事を考えての事なのかなぁと思ったり。
とりあえずミッションモードに燃えてます^^
kt. 2010/01/08(Fri)10:19:05 編集
無題
おおっ
信濃町ヘッドホンじゃないですか。
音楽おやりになる方なんですね。
ゴリラ 2010/01/17(Sun)13:50:20 編集
無題
ゴリラさん>
信濃町ヘッドホン良いですよ~。
ずっと欲しかったので奮発して買いましたが色んな音が聴こえて大満足です^^
kt. 2010/01/17(Sun)15:54:07 編集
無題
おおっ
信濃町ヘッドホンじゃないですか。
音楽おやりになる方なんですね。
ゴリラ 2010/01/17(Sun)22:37:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]