忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月24日発売のダライアスバーストに向けてPSPを購入しました^^
2a9fcc75.jpeg
購入物の内訳はこんな感じ↓
PSP ピアノブラック ¥15,780
CYBER・液晶保護フィルムHG¥450
CYBER・D端子ケーブル¥1,222
沙羅曼蛇 ポータブル ¥2,646
SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB ¥1,780

とりあえず液晶の保護フィルムを張りましたが、清掃用のクロスなんかも入っていて
何度でも貼り直せるので綺麗に貼る事が出来ました^^
埃なんかが入った時は、セロテープなんかで取ってやればOK。
で、早速起動。
42eb059b.jpeg
とりあえず液晶画面がとても綺麗で感動しました^^
沙羅曼蛇ポータブルの出来も非常に良くて、ココまではやるか~ってな感じの移植になっていて
おすすめです。移植はM2なので安心して遊べます^^
この辺は、また別のエントリで書こうかと思ってます。

今回一番気になっていたのがゲーム画面のテレビ出力。
PSP2000以降はテレビ出力に対応していて、専用のケーブルが発売されています。
で、D端子ケーブルを購入してみたのですが、ネットで調べて見ると画面の回りに黒い枠が出来て
しまうとの事で、これはPSPの仕様だそうです。

恐る恐るケーブルを繋いでみると・・・
33a7f546.jpeg
思っていたよりも大きく表示されて一安心^^;
ちなみに使用しているテレビは日立のP50-XR02という機種です。

このテレビにはテレビ側で画面の大きさを調整出来るモードがあったので、縦横共に最大まで
引き伸ばしてみたところ・・・
6750a592.jpeg
画面いっぱいまでは無理でしたが、かなり大きく表示出来て、これならTV出力も悪くないかなぁ
と思える感じになりました。
携帯機でSTGプレイするのって、どうも苦手な感じがしたのでテレビ出力は良い選択肢かも。
特に遅延も感じませんでしたし(私が鈍感なだけかもしれませんが)
でも、引き伸ばして表示されているので画質が悪いのが難点です。
PSPをHDMI接続させるアダプタなんて物も存在するみたいなので一度試してみたいなーと
思っています。

それと、最初プログレッシブ表示にしても画面が上半分しか映らなくて、インターレース表示だと
正常に表示される不具合があったんですが、日立製のテレビの場合はワイド制御信号検出を
なしにしないと起こる不具合のようで、設定をなしにするとプログレッシブ表示出来ました^^
詳しくはソニーのHPに書いてあります。

って、事で後はダライアスバーストを待つばかりです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
PSPかったんですか~
自分は2000なのでテレビ変えないとゲーム画面が出力できません

ところでPSPのソフトは体験版が結構ありますよ
http://www.pspdemocenter.org/
ここで今まで配信されたものがダウンロードできますよ

ソフト買うときは体験版がないか確認して
体験版をやってみてからかったら後悔しないと思います(たぶん

ダライアスバースト楽しみですね
まぁ発売日には変えないんですけどね(金欠
モノブロス 2009/12/17(Thu)04:53:10 編集
無題
モノブロスさん>
体験版DLしようと思っPSN覗いてみたんですが、イマイチこれといったゲームがないんですよねぇ・・・
ダラバス以降のラインナップに期待したいです^^;
kt. 2009/12/18(Fri)15:32:46 編集
無題
体験版で面白いのありますよ

ゴッドイーター
メタルギアソリッドピースウォーカー
ファンタシースターポータブル2
.hack//link

ちなみに全部セーブができます
ピースウォーカー以外は製品版に引き継げます


ところでダライアスバーストの体験版はでないんですかねぇ
今欲しいソフトがたくさんあって
体験版とかで買う順番みたいなのを考えてるんですが
やったことのあるゲームの続編とかなら体験版なくてもだいたいわかるんですが
ダライアスシリーズはやったことないんでわからないんですよね
わかっているのは発売日に買うことはできないこと
中3が1週間で5000円手に入れるとか無理だよね


あと今年のHSPコンテストにブロック崩し出してたんですけど
最終選考で落ちました
学校の先生には人気だったのに~

ちなみに今は来年に向けてブロック崩し2作ってます
まだ完成は遠いですけど
今度体験版UPするんでよかったら感想お願いします
モノブロス 2009/12/19(Sat)02:52:21 編集
無題
モノブロスさん>
オススメソフトDLしてみますー。教えて頂いてどうもです^^
ダラバスの体験版はなさそうな感じですね。
DL版の方が安いので、そっちを買うのも手かもしれません。

ブロック崩しの制作頑張ってクダサイ~
kt. 2009/12/21(Mon)03:35:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]