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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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最初に画面の解像度を考えた時に240×320では画面が小さいので嫌やなーと思い、480×640で作っていたのですが
弾処理やら当り判定やら爆発処理やらを加えていくと目に見えて重たーくなってきました。
CPU占有率もずっと100パーセントのままです。んで最終的にずっと処理落ちしてしまう始末・・・
ゲーム作り始める前に、色んな人のゲームを遊んでいたのですが何でみなさん画面が小さいのだろう?と思ってたんですが納得です。
面倒くさがらずに、画面の解像度をかえるかフルスクリーンにしろって事ですね。

という事で、画面の解像度を下げる事にしました。フルスクリーンの時の表示を640×480で考えて、縦を448×横320で作る事にしました。
なんとなく8で割れる数が良いのかなーと思って、この数字になってます。根拠はありません(汗)

最初に作った画面はこんな感じ↓
jiki.jpg

今回、縮小した画面がコチラ↓
syukusyou1.jpg
かなり小さくなってますが、フルスクリーンにすれば画面いっぱいに表示される(はず)
と言ってもフルスクリーンにする方法は知りません^^;

とりあえず現在の所、当り判定、敵の爆発処理なんかも出来て来て、かなりゲームっぽくなってきました。
スプリクトは、また別の機会に。
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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