忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注文していたキーボードが届いた。
520.jpg
M-AUDIOというメーカーのKEYSTATION49eと言う品です。

ゲーム中の曲を作ろうと思って、どうやって作るか?と考えて、まずソフトウェアキーボードを使ってみたんですが
パソコンのキーで鍵盤を押しながら曲を作るのは非常にやりにくいものでした。
で、パソコンに繋いで使用出来るキーボードって、なんぼくらいするんやろ?と思って調べたら、中古なら5000円程度で
購入出来るので、それならキーボード買った方が早いと思って購入しました。

ちなみに筆者は、若かりし頃キーボード演奏の経験があります。
コルグのM1やヤマハのDX-7なんかを使ってました。今思えば、置いときゃ良かった・・・

で、キーボードを購入するに当っての条件は・・・
1、パソコンに繋いで使用出来る物
2、音が出ればなんでも良い
3、鍵盤は3オクターブくらいは欲しい
4、電源不要のもの(USBバスパワー動作の物)
と言うような条件で探した所、上記のKEYSTATION49eを購入しました。

早速パソコンに繋いでみたのですが、音が出ない・・・(繋いだらすぐに音が出るものだと思ってました^^;)
DTMの経験など全くないので、どうするんだ?と思いながら調べてみると音を鳴らすソフトが必要な模様。
色々と探してみた結果、ふみぃのソフトウェア工房さんの所で配布されている
Cherryと言うフリーのMIDIシーケンサーソフトを導入したら音が鳴らせるようになりました。

しかし、ほぼ十数年ぶりに鍵盤を触りましたが全然弾けなくて悲しくなってしまった(汗)
ま、頭でフレーズ考えて直感的にキーボードで弾いて曲を考えれるので、ソフトウェアキーボードよりは遥かに良いです。
でも、キータッチとか如何にも安物って感じなので、とりあえず音が出れば良いって人向けでしょうね。

そう言えば、筆者はwindows2000を使用しているのですが、付属のドライバではインストール出来なくて
M-AUDIOのページのXP用ドライバを入れたら認識するようになりました。

後は音源をどうするかなんですが、MIDIは使いたくないのでどうするか考え中です。
出来れば、大好きなFM音源を使用したいんですが、何か良い方法はないものか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]