忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、ずっとボスのサンプルを作っていました。
色んな弾幕を考えてスプリクトにしていくんですが、思ったような弾幕になかなかならず、かなり苦労しました^^;
そこそこ形になったので、公開してみます。(ボス戦のみです)
スプリクトがあまりにも長くなったので、ソース付きでダウンロード出来るようにしました。
ボスのサンプルです(右クリック→対象をファイルに保存にしないと保存出来ません)
(HSPがなくても、プレイは出来ます)FPS50くらい出てれば筆者の考えた速度で動いています。
↑↓←→で自機移動、Zで連射、Xでボム、Escで強制終了です。ジョイスティックにも対応しています。

ボスは4種類の攻撃を繰り返してきます。
第一攻撃
5281.jpg
5方向の青弾を撃ちつつ、自機狙い3方向弾を両方の砲台から撃ってきます。

第二攻撃
5282.jpg
63方向に3連の針弾を撃ってきます。弾画像を方向によって変えています。

第三攻撃
5283.jpg
ボスが雑魚を放出し、雑魚とボスとで別々の攻撃をしてきます。雑魚の動きのスプリクトを考えるのに苦労しました(汗)
ちなみに雑魚は無敵です。

第四攻撃
5284.jpg
左右の砲台からばら撒き弾を撃ちつつ、6発ピンク弾を自機狙いで撃ってきます。怒首領蜂 大往生のラスボスをイメージして作りました^^;

ボスゲージも付けてみました。ホントは下側にも表示させたかったんですが、処理が重くなりすぎたので省きました。

なかなか良い感じに出来たと自分では思っているのですが、殆どの攻撃で処理落ちしてしまいます。
ちなみに筆者のマシンはPentium4 1.7G/オンボードビデオ RADEON 16MBのノートです。
この処理落ちってマシンによって変わってくると思うんですが、ある一定以上のスペックからは同じ動作になるんでしょうかね?
(その為にawaitがあると思うんですが)
そうでないと、ゲームなんて作ってられないはずなのですが、試すマシンが今ないのでなんとも言えない所です・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]