忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラディウスリバースが、なんとバージョンアップされました!
詳しくはコナミの公式ページに書いてありますが、
・BGMの追加
・スコア調整
・上記スコア調整による、新ランキングボードの設置
・画面演出の強化
・プレイ周回の画面表示
・ステージセレクトの調整(4~30周の選択が可能)
といった変更がされた模様。

追加のBGMは既に発売中のサントラのボーナストラックからの収録のようで
ボス曲やステージ開始時の曲などが追加されています。
(MSX版グラディウス2のアレンジ曲が流れた時は、おっさん涙目です^^)
サントラについては以前のエントリでちょこっと書いてます。

画面演出については、ステージ3のモアイの背景が増えていたり
s-DSCF7926.jpg

ステージ5の開始時にボスの残骸や岩が表示されていたりします
s-DSCF7928.jpg
s-DSCF7927.jpg
他にももっと追加されているのかもしれませんね。
さざなみ懐変さんで詳しく書かれていました

最初の配信日を見てみると2008年9月2日となっているので、実に1年以上経ってからの
アップデートとはコナミ(M2かな?)良い仕事しますね^^
しかもバグフィックスではなく、より遊びやすくする為のアップデートって所が凄い。
別にアップデートしなくても誰からも文句言われなかっただろうに、しかもアップデートする為の
費用も掛かるでしょうし、どう考えても儲けようとしてアップデートしたとは思えない。
本当にグラディウスが好きなんだな~という思いが感じれて、GJとしか言いようがないですね^^

このゲーム、1000円で買えるとは思えない程クオリティ高いので、まだプレイした事のない人で
STG好きなら是非ともダウンロードして遊んでみてください。
1週するだけなら難易度も高くないですし、お勧めです^^

そして魂斗羅リバースのサントラはいつ発売されるんでしょうか^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]