忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nintendo DSを購入しました^^
s-DSCF7810.jpg
購入金額6000円程度。もっと高いのかと思っていたら初代DSは結構安かったので
ついカッとなって購入してしまいました^^;

正直、DSのゲームで遊びたいタイトルってケツイとDS-10位しか無かったので購入してなかった
んですが、twitterでRomeo2という非常に楽しそうなカートリッジの存在を知り
早速注文してしまいました。
s-DSCF7814.jpg
このRomeo2、何が出来るかというとMDXファイルを再生する事が出来るんです。
(MDXファイルとはX68000で鳴っていたFM音源を使った音楽ファイルです)
詳しくはROMEO2 for NDSさんで書いてありますが、MDXOfflineというソフトで
再生可能になります。

とりあえず、基盤剥き出しなのは不味いので、ケースに入れたいのですが、付属の透明ケースは
削ったりする加工が結構大変なので、市販のGBAソフトからケースを流用する方が簡単
なので、適当なGBAソフトを買って来ました。
s-DSCF7812.jpg
GBA用ゼビウス。ファミコンの移植みたいです。300円程度でした。もっと安いのもあったのですが
カートリッジが赤と白のファミコンカラーだったので、コレに決定。
で、分解しようと思ってネジをみてみたら・・・
s-DSCF7813.jpg
???なんか見た事ない形状のネジで閉まってます^^;
どうやら特殊なドライバーが必要みたいで、分解出来ませんでした。

仕方がないので、Romeo2は後回しにしてMoonShellと言う音楽再生ソフト?を使ってみた。
ちなみにRomeo2にしろMoonShellにしろ自作プログラムが動く環境が必要なので
R4も購入しました。
s-DSCF7811.jpg
何か、最近色々とあったので入手困難なのかと思っていたのですが、普通に買えました。
こういうのはもっとアングラな感じじゃないと駄目なような気がするのですが・・・

MoonShellの設定方法や使い方は公式ページのOnline manualに詳しく書いてあります。
このソフトの良い所はなんといっても対応ファイルの多さ。
代表的なのだと、MP3, OGG, WAV, AAC, WMA, MIDなど。更に、ファミコンの音楽ファイルの
NSFやスーファミ、ゲームボーイ、PCエンジン、マークIIIなどのファイルにも対応。

で、試しに以前作成したバトルガレッガのステージ7(Marginal Consciousness)のNSFを
DSで再生した物を録音してみました↓
Battle Garegga-Marginal Consciousness(右クリック→対象をファイルに保存で聴いてください)
ちゃんと、拡張音源も鳴っていて感動^^
s-DSCF7815.jpg
Namco106の文字が眩しいです。VRC6などもなりましたがFDSは鳴らないようで残念。

DSは本体にスピーカーが付いているので、夜中にパソコンの手元に置いてmp3やNSF
なんかを聴くには丁度良い感じなんですよね。
こんな楽しいデバイスを今までスルーしていたとは!って感じです^^;

そして、Romeo2とMoonShellを組み合わせて使う事も出来るようで、音質を上げて再生出来たり
するようなので、とりあえずMDXが鳴るようになったらチャレンジしてみようと思ってます。
ちゅうか、DS買ったのにゲームがGBA用のゼビウスしかないのが寂しすぎる・・・
現在DS-10PLUSを注文中なので、早く到着しないかと首を長くしてまっとります^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初代DS買ったんですか
DSは初代だけボタンが薄くてDSLiteとDSiのボタンは厚いです
それでか初代DSはちゃんとななめ入力できるのにDSLiteとDSiは右下以外ななめ全滅です
なので自分は初代DSが好きですね

でもいまうちのDSはバッテリーが寿命なのか1時間も持たないので室内専用になってます
なので外でするのはPSPのほうが多いです
あと自分はPCで作業する時PSPでMP3を再生してます
モノブロス URL 2009/10/04(Sun)08:21:48 編集
無題
モノブロスさん>
初代以外のDS触った事ないので知らなかったんですが、そんな違いがあったんですか。
Liteでも良いかなぁと思ってたんですが初代で正解ですかね。
PSPも欲しいのですが、ちょっと買い物し過ぎなので自重してます^^;
kt. 2009/10/05(Mon)01:28:13 編集
無題
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k59j/
このあぁ無情 刹那がやりたいんですが、持ってるのはDS Liteなんですよねぇ。
まあ、DSiはLiteと比べるとGBAソフトが遊べないなど違いもあるようなので無駄ではないと思いたいですが。

初代DSは操作性が良いのですか。でも液晶は後の方が見易いといいますし、一長一短ですね。両方の長所を併せ持った究極の機種は出ないものか。
ASD 2009/10/05(Mon)02:19:18 編集
無題
ASDさん>
私もあぁ無情 刹那プレイしたかったんですが、DSiでしかプレイ出来ないのが残念過ぎますね。

液晶や大きさはDSLiteの方が良さそうですし、値段は初代の方が安いしどっちもどっちなんでしょうか。
DSiにGBAスロットがあるのが一番良い気がしますが、そんな機種は発売されないでしょうねぇ^^;
kt. 2009/10/05(Mon)12:19:41 編集
無題
僕はDSiに初代のボタン(斜め入力ができるボタン)と
GBAスロット(ゲームボーイソフト対応)を付けたらかなりいいゲーム機になると思う
それにPSPぐらいのグラフィックがつけばパーフェクトだけど
それはカセットの容量的に無理と判断

でもそれよりもゲームキューブのソフトを携帯機で遊べるようにして欲しい
ゲームキューブならディスクが小さいから携帯機にしても問題ないと思うんだけど
でもやっぱりテレビゲーム機のソフトをそのまま携帯機で動かすには今の携帯機の性能じゃ無理なのかな
でも実現したら面白いと思うんですがね
モノブロス URL 2009/10/05(Mon)21:14:34 編集
無題
「あぁ無情 刹那」、ここのコメント欄で今知りました。
DSi持っているので早速DLしてきます!www
keigo URL 2009/10/06(Tue)00:00:14 編集
無題
モノブロスさん>
回転するメディアと携帯機は、あんまり相性良くなさそうですよね。SDカードみたいなシリコンメディアの方があってる気がします。

PSPでPSのゲームが出来たりしますし、ゲームキューブのゲームは今後発売される新型機に期待ですかね。

keigoさん>
むかつきますwww
kt. 2009/10/06(Tue)00:41:48 編集
無題
PSPもゲームしているとたまにUMDの読み込みが引っかかるような時があったりして不安になります。

PCもHDDからSSDへ変わっていっている時代ですから、いずれディスクメディアは無くなっていくのではないでしょうか。

そういえばPSP go はUMDが使えなくなるということでこれからの新作ソフトはどうなるのかと思いましたが、どうやらパッケージ版だけでなく配信版も出るのが基本スタイルになるそうです。
ダライアスバーストもパッケージ版と同時に配信版も出るみたいですからねぇ。
メモリから実行する配信版の方が快適そうな気はしますが……。
ASD 2009/10/07(Wed)02:49:35 編集
無題
>>ASDさん
>メモリから実行する配信版の方が快適そうな気はしますが……。
確かに快適そうですよね
ロード時間の短縮とか持ち運びやすさとか
でも大容量のメモリースティックが必要になりますね
モンハンのメディアインストールだけでも500MBいきますから
ゲームを丸ごといれるなら普通に1GBいくと思います
それを考えたらどっちのほうがいいんでしょうね
モノブロス URL 2009/10/07(Wed)06:49:13 編集
無題
初代DSはボタンを使った操作がやや、重いのですが
本体がタフで頑丈なので未だに愛用していますよ♪

先日、DSiを安く買える機会に恵まれましたので
購入し、あぁ無情 刹那もDLしました。(^^)
小粒だけどなかなか熱いです!!

他にDSでお薦めのシューは、海外ものですけど
NANOSTRAY2が素晴らしい出来ですよ。
荒作 2009/10/07(Wed)10:53:05 編集
無題
ASDさん>
ディスクメディアは無くなっていきそうな気はしますねぇ。
それにしても配信ソフトは遊ぶ分には良いのですが、売る事が出来ないのが難点ですね・・・そこが狙いなのかもしれませんが^^;

モノブロスさん>
PSP Goでも16G搭載ですから、1ゲーム1Gとして16個ゲームが入れば、まぁ良いんじゃないかと。後は入れ替えて使う感じでしょうかね。
今後、メモリの価格が安くなれば、今のiPodみたいに十分な容量のモデルが出るんじゃないでしょうかねぇ。

荒作さん>
DSiうらやましいですねぇ。DS-10PLUSもDSiだと倍の音が出るので、エエなぁと思いつつ我慢しておりますよ^^;

NANOSTRAY2ちょっと調べてみたら面白そうですね!買う機会があったら購入してみます^^
kt. 2009/10/07(Wed)23:14:16 編集
無題
そういや配信だと売れませんね。
その他にも本体と関連付けられてしまって別の本体では実行できないということも?
そうなると本体が壊れたらゲームも買い直しになるんでしょうかね。
ASD 2009/10/07(Wed)23:56:02 編集
無題
DSiのDLコンテンツは購入した本体でしか
起動出来ませんが、その代わりSDカードに
複製が作れるんですよ。例え複製も壊れていても
一度購入したソフトは何度でもDLし直す事が
出来るようです。(SDカ-ドからの起動は不可)

但し、複製を別の本体に移す事は出来ないので
DSi本体が潰れたらアウトかも知れませんね。
別の本体で再DL可能かどうかは判りませんです。

それとNANOSTRAY2の前作は『弾爵』と言う名で
国内版も出ていますが、こちらは惜しい出来です。
IRIDIONⅡ作った会社のゲームなのです♪(^^)
荒作 2009/10/08(Thu)00:26:51 編集
無題
ASDさん>
その辺のソフトの扱いがどうなるのかが今後の課題なんでしょうか。配信する分、安くで売ってくれるのなら良いですが、現状はそうでもないようですしね・・・

荒作さん>
購入したソフトが何度でもDL出来るのはWiiと同じですね。

弾爵はなんとなく聞いた事ありましたがIRIDIONⅡは初めて聞きました。こちらも楽しそうですねぇ。
今まで携帯機にあまり興味がなかったので、色々と発見があって楽しいです^^
kt. 2009/10/08(Thu)02:14:18 編集
無題
>>ASDさん
PSPは本体を変えても
同じアカウントに本体を登録すれば
再ダウンロード可能みたいです
あとおなじアカウントに登録してあるPSPなら
ダウンロードしたソフトを共有できるみたいですよ
モノブロス URL 2009/10/08(Thu)07:00:06 編集
無題
しつこくて済みません・・・。(^^;;
IRIDIONⅡは自分の心の1本の一つなので♪

このゲーム、ビジュアル面でGBAと言う枠を
遥かに超えた素晴らしい作品なのですが、
更に曲も素晴らしいんですよ!!

この2曲がお気に入りなのです・・と言う辺りで
締めくくりたいと思います。f(^_^)

http://www.youtube.com/watch?v=WU5vIetQV0k&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Q2gxhrYtHxY&feature=related
荒作 2009/10/08(Thu)20:25:45 編集
無題
IRIDION IIこれはすごいですね!
3Dなんでしょうか。2Dを3Dっぽく見せてるのかな。どちらにしてもGBAとは思えません。
サウンドも下手な国産ソフトより良いですし、
日本でも発売されれば良かったのに。

ただ、オープニングデモの女の子がイマイチなのと司令官がハガレンの人っぽいのが残念ですw
ASD 2009/10/08(Thu)23:09:47 編集
無題
非常に短いムービーを連続で、しかも角度ごとに
ムービーを用意して再生・・と気の遠くなるような
作業を積み重ねた結果、出来たんだと思いますが、
GBAと言うハードに時間と金をそこまで注ぎ込む
ドイツ人の情熱に私は惚れましたよ。

IRIDIONⅡファンが増えて嬉しいです。(*^^*)
荒作 2009/10/09(Fri)20:12:21 編集
無題
GBAカートリッジの容量は知りませんが、よくそんなのが入りましたね。
ドイツのメーカーだったんですか。キャラが日本ぽかったのでてっきり韓国あたりかと思ってました。
そういえば、「LAST HOPE」とか「DUX」などのゲームをDCでしぶとく出してた「NG: Dev Team」もドイツでしたね。
ドイツ人恐るべし……。
ASD 2009/10/10(Sat)01:34:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]