忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したiPhone4S用にカバーが欲しいなぁと思っていたのですが、以前3GSで使っていた
本体全体にハメ込むタイプのカバー
だと、カバーと本体の間にゴミが入ってしまって
それと干渉した事による傷が無数に入っていたんですよね。
シリコンタイプで直ぐに外して掃除出来る物も良いかなぁと思ったのですが、持った感じが
あんまり好きじゃなかったので、バンパータイプの物を購入してみました。
s-P4030839.jpg
購入したのは"BLADE"というジュラルミン製の物で製品の精度もかなり良く出来てる感じ。
(アルミ削り出しとかジュラルミン削り出しとか聞くとニヤニヤしてしまいますよねw)
こう言うバンパータイプの物って結構お高いのですが、梅田にあるラジオショックという
お店で1800円売っていて、お安く購入出来ました^^

s-P4030840.jpg
裏面はこんな感じ。iPhone本体には保護フィルムを貼っています。

s-P4030841.jpg
バイブ切り替え用のボタンが若干使いにくくなった感じはしますが
削り出しのゴツゴツした感は良いですね^^

s-P4030842.jpg
ストラップを取り付ける穴も開いています。

しかし取り付けて気がついたのですが、バンパーが邪魔で社外品の厚めの充電コネクタだと
挿さりません^^;
s-P4030844.jpg
バンパーで厚みを使ってしまっているので↓こんな感じの充電コネクタだと干渉してしまうんですよね。
s-P4030845.jpg

同様にヘッドホンジャックも当たってしまうものがありそうです。
s-P4030843.jpg
私が使用しているヘッドホンは干渉しなかったので一安心でした^^;

あと、裏面は本体よりもバンパーの飛び出しが0.5ミリ程ありそうなので良いのですが
ディスプレイ面は0.1~0.2ミリくらい?しか飛び出していないので、ちょっと気を使いそうかなぁと。
まぁ、気を使うのは最初だけである程度時間経ったら適当に扱ってそうな気はします(笑)
と言った感じで、製品には概ね満足なので充電ケーブルだけ買い直そうかと思っとります^^
PR
AU版のiPhone4S/32GBを買ってしまいました^^
s-20120401_181247.jpg
先日第四世代のiPod Touchを購入したのですが、思ったよりも動作速度が遅かったんですよね。
で、やっぱり4S欲しいなぁと思っていたところ、MNPで16GB一括0円で売っているお店を見つけて
おお!と思い買うことに。でも本当は32GBが欲しかったので聞いてみると9800円との事で
どちらにしようかなーと悩んでいたのですが、結局16GBの黒は在庫が無かったので32GBを
購入しました^^

購入する前に店員さんに購入時の条件はありますか?と聞いたところ、ISNETとISフラット、
誰でも割に加入すれば良いですと聞いていたのですが、実際に購入する時にWiFi接続で
使うつもりだと言うことを伝えると、ISフラットは契約しなくてもOKとの返答が^^
更にISNETは翌日以降に解約してくださいねーとか、本体受け取りの時もモバイル通信をオフ
にしときましたなど、話の解る店員さんで良かったです^^

契約内容としては
本体代金 9800円
事務手数料 3150円
ISNET 315円x1
プランEシンプル 780円×24=18720円
MNP転出料 2100円
合計34085円で買える計算。ヤフオクだと白ロム状態で35000円~40000円程度で取引されている
みたいなので、ちょっと安く買えたかな?と言った感じ。
iPhone5発売前とかになれば、もっと安く買えるかなーとも思ったのですが
我慢出来ませんでした(笑)

で、使ってみたのですがサクサク動いてくれてかなり良い感じ^^
iPod Touchの場合は文字入力でもたつく事があったりしたのですが、4Sの場合はひっかかる事も
なく快適に入力する事が出来ました^^
ディスプレイも非常に綺麗で、解像度はTouchと変わらないんですが発色が良い感じですね。
そして何故かTouchには対応していなかった怒首領蜂大復活HDもちゃんと動きます^^
IMG_1692s.PNG
実機でみるとドットが殆どわからなくて非常に綺麗です。

IMG_1692.PNG
HDじゃない大復活はこんな感じなので、HD化の恩恵はかなりの物だと解ると思います。

と言った感じで、これで機種依存によって遊べないゲームが出てくるのは回避出来るかなーと。
4月5日の虫姫さま ふたりに向けて準備万端です^^(と言ってもふたりは3GSでも動くのですが^^;)
iPod Touch 32Gを購入しました。
s-DSC03737.jpg
今まで3GSを使っていたのですが、ここ最近発売されたソフト辺りから3GSをサポートしなくなって
来ていたんですよね。3GSで動くソフトでも、動作が重かったりして何とかしたいと思ってました。

で、本当は4Sが欲しかったのですがまだまだ高いので、何か安いの無いかなーと思っていたら
中古のiPod Touch32Gならヤフオクで18000円程度で取引されているのを知って購入してみました。
(ちなみに新品はアマゾンで22000円程度で売っています)

購入したんですが・・・ちょっと問題ががが
まず、ヤフオクでの商品説明はこんな感じでした。
「購入してすぐシリコンケースを装着して液晶部分はフィルムを貼っていましたので綺麗だと思います」
掲載されていた画像で見ても傷らしい傷は確認出来なかったのですが・・・
届いたのはコレ↓










s-DSC03736.jpg
思いっきり傷入ってんじゃねーかw
擦れて出来たような傷が無数に付いています。どこが綺麗やねん・・・って感じですが「思います」
って書いてあるしなーとダメ元で出品者に返品してくれと連絡したのですが、案の定返品して
くれませんでした(´Д`) まぁ確信犯でしょうねぇ。。。
評価10くらいしかない人だったので、やっぱり評価少ない人は注意しないと駄目だなぁと再認識
させられる出来事でした。

とりあえず動作は問題なかったので、早速使ってみる事に。
まずは3GSと比べてみました。
s-DSC03738.jpg
正面から見た感じは殆ど同じ。Touchの方が若干小さいかなーと思う程度ですが、ディスプレイは
非常にきめ細やかで綺麗です。(3GSは480x320、Touchは960x640)

s-DSC03739.jpg
横から見ると厚みが相当薄くなっているのがわかります。
持ってみると見た目以上に小さく感じますね。重量も軽くなっていて持ちやすいです。

s-DSC03743.jpg
GALAXY SII LTEと比べると、かなり大きさが違います。画面が見やすいのはGALAXYですが
持ちやすいのはTouchですかねー。

そして感動したのがダライアスバーストセカンドプロローグを動かした時でした。
まずは3GSで動かした時の画像がコレ↓
IMG_1681.png
(画像クリックで拡大します)
文字が潰れてしまっていて、ちょっと残念な感じです。

で、コレをTouchで動かした場合がコレ↓
IMG_1683.PNG
(画像クリックで拡大します)
文字などがクッキリ表示されて非常に綺麗です^^
実際のゲーム画面でもキャラクターなどがキメ細かく表示されて、とても綺麗でした。

そして3GSでは遊べなかった怒首領蜂大往生もバッチリ動きます。
IMG_1688.gif
移植も安心のケイブクオリティで良い感じ^^欲を言えばアレンジモード的な物も欲しかったなーとは
思いますが450円という値段を考えると妥当な感じかなーと。

と言った感じで、とりあえず動かなくて遊べない状態は回避出来たのですが、思ったよりも動作が
モッサリだったのが残念でした。
3GSと比べると全然良いのですが、それでもフリック入力やソフトの切替時などにもたつく事があったり
重いゲームだと処理落ちしてしまったりもするのが、ちょっと不満。
なので、結局は4S買うのが一番なんでしょうねぇ。
iPhone4だと一括0円とかで売っていたのを見かけたので、iPhone5が出る頃になったら4Sも
一括0円とかで売ってたりするんじゃないかと思うので、それまでTouchで頑張ろうかと思っとります^^;
iPhone用の車載アダプタを購入してみました。
s-IMG_0911.jpg
ALLKIT2という商品で、アマゾンで1480円で売っているのをみつけて送料の無料だったので
衝動的に購入
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004401QF0/
前に見た時は、4000円位してたような気がするのですが、他のお店でも安くで売ってるようです。

4157lOkd5iL.jpg
車載アダプタ本体とリモコンとピンケーブルが同梱されていました。
リモコンにはiPodのような画面があるように見えますがシールです(笑)

取り付けは車のシガーソケットに挿すだけ簡単ですが、しっかりと固定出来るようにゴムが
配置されていて、挿し込むには相当力が必要でした。外す時は慎重に外さないとシガーソケットも
一緒に外れてきそうな勢いです。
ですが、それだけしっかりと固定出来るという事ですので、この手のアダプタで良くある
アダプタごと回転してしまう症状になる事はありませんでした。

しかし、フレキシブルケーブルの部分が柔らかいのか、iPhoneを固定すると重みで勝手に
ケーブルが曲がってしまう事があり、ちょっとイラっとする事も・・・
(この辺は、ずっと使っていくうちに解消されるのかもしれませんが)
重量の軽い手持ちのMP3プレイヤーだと、問題なく使用出来ています。
s-IMG_0917.jpg
iPhone(iPod)以外のMP3プレイヤーを使う場合は付属のケーブルを使うことで
使用出来るようになります。USB端子もあるので充電も可能。

iPhoneの固定もしっかりと出来ますし、設定したFM周波数も記憶され、本体の回転も出来るので
性能的には申し分なし。フレキシブルケーブルがもうちょっと硬ければ完璧だったなぁーと。
しかし、1480円で買える事を思うと全然アリだと思います^^
iPhone用にBluetoothキーボードが欲しくて購入してみました。
s-DSCF1039.jpg
購入したのはコレ。ヤフオクで5000円程度でした。
最後までアップル純正のBTキーボードと悩んだのですが、コンパクトさに惹かれて
コチラを購入。

s-DSCF1034.jpg
大きさはiPhoneよりも一回り大きくした感じ。

s-DSCF1033.jpg
開くとキーボード面が出てきます。取り外し可能なスタンドも付属

s-DSCF1040.jpg
s-DSCF1041.jpg
こんな感じでiPhoneを置くことが出来ますが固定はされないので、それ程使い勝手は
良くないかも^^;

s-DSCF1042.jpg
s-DSCF1043.jpg
縦置きで使う場合は本体から外す必要があります。

s-DSCF1035.jpg
閉じた時の厚みはiPhoneよりも少し大きいくらい。

s-DSCF1044.jpg
スタンドははめ込み式で取り外し可能。

s-DSCF1046.jpg
綺麗に三つ折りに出来るようになっています。

キーボードを使う為には最初にペアリングをする必要があります。
s-IMG_0706.jpg
iPhoneの設定から一般を選んでBluetoothをオンにすれば機器の検索が始まります。

当初、キーボード側の設定方法がわからずに悩みましたがマニュアルを読んでみると
s-DSCF1038.jpg
電池の下にある銀色の小さいボタンを押すと検索可能になるようでした。

s-DSCF1037.jpg
先日購入したスタンドと合わせて、こんな感じで使っています。

s-DSCF1036.jpg
キーピッチはフルキーボードよいも若干小さいかなーといった感じ。
見た目よりもタッチはしやすかったです。慣れれば普通に使えそう。
ただ、数字キーがないので数字入力は面倒です^^;

s-IMG_0705.jpg
日本語切り替えはCmd+スペースで可能。

持ち運び用のポーチもあるので旅行とかでも使えそうですね^^
後は電池がどの程度もつのか気になる所です。

このキーボードを使った動画があったので紹介

使い勝手も悪くないしコンパクトに収納出来るので、なかなか良い買い物をしたのではないかと
思っとります^^
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]