忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPod Touch 32Gを購入しました。
s-DSC03737.jpg
今まで3GSを使っていたのですが、ここ最近発売されたソフト辺りから3GSをサポートしなくなって
来ていたんですよね。3GSで動くソフトでも、動作が重かったりして何とかしたいと思ってました。

で、本当は4Sが欲しかったのですがまだまだ高いので、何か安いの無いかなーと思っていたら
中古のiPod Touch32Gならヤフオクで18000円程度で取引されているのを知って購入してみました。
(ちなみに新品はアマゾンで22000円程度で売っています)

購入したんですが・・・ちょっと問題ががが
まず、ヤフオクでの商品説明はこんな感じでした。
「購入してすぐシリコンケースを装着して液晶部分はフィルムを貼っていましたので綺麗だと思います」
掲載されていた画像で見ても傷らしい傷は確認出来なかったのですが・・・
届いたのはコレ↓










s-DSC03736.jpg
思いっきり傷入ってんじゃねーかw
擦れて出来たような傷が無数に付いています。どこが綺麗やねん・・・って感じですが「思います」
って書いてあるしなーとダメ元で出品者に返品してくれと連絡したのですが、案の定返品して
くれませんでした(´Д`) まぁ確信犯でしょうねぇ。。。
評価10くらいしかない人だったので、やっぱり評価少ない人は注意しないと駄目だなぁと再認識
させられる出来事でした。

とりあえず動作は問題なかったので、早速使ってみる事に。
まずは3GSと比べてみました。
s-DSC03738.jpg
正面から見た感じは殆ど同じ。Touchの方が若干小さいかなーと思う程度ですが、ディスプレイは
非常にきめ細やかで綺麗です。(3GSは480x320、Touchは960x640)

s-DSC03739.jpg
横から見ると厚みが相当薄くなっているのがわかります。
持ってみると見た目以上に小さく感じますね。重量も軽くなっていて持ちやすいです。

s-DSC03743.jpg
GALAXY SII LTEと比べると、かなり大きさが違います。画面が見やすいのはGALAXYですが
持ちやすいのはTouchですかねー。

そして感動したのがダライアスバーストセカンドプロローグを動かした時でした。
まずは3GSで動かした時の画像がコレ↓
IMG_1681.png
(画像クリックで拡大します)
文字が潰れてしまっていて、ちょっと残念な感じです。

で、コレをTouchで動かした場合がコレ↓
IMG_1683.PNG
(画像クリックで拡大します)
文字などがクッキリ表示されて非常に綺麗です^^
実際のゲーム画面でもキャラクターなどがキメ細かく表示されて、とても綺麗でした。

そして3GSでは遊べなかった怒首領蜂大往生もバッチリ動きます。
IMG_1688.gif
移植も安心のケイブクオリティで良い感じ^^欲を言えばアレンジモード的な物も欲しかったなーとは
思いますが450円という値段を考えると妥当な感じかなーと。

と言った感じで、とりあえず動かなくて遊べない状態は回避出来たのですが、思ったよりも動作が
モッサリだったのが残念でした。
3GSと比べると全然良いのですが、それでもフリック入力やソフトの切替時などにもたつく事があったり
重いゲームだと処理落ちしてしまったりもするのが、ちょっと不満。
なので、結局は4S買うのが一番なんでしょうねぇ。
iPhone4だと一括0円とかで売っていたのを見かけたので、iPhone5が出る頃になったら4Sも
一括0円とかで売ってたりするんじゃないかと思うので、それまでTouchで頑張ろうかと思っとります^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうみても、途中まで裸で使っていた様な傷ですねぇ・・・。
Touchも使ってますが、裸で使っていたら、この3倍は酷い状態ですね。
傷ついたステンレスこそが美しさと教祖様は仰った事ですが、
そりゃ自分で付けたらの話ですがな。

4Sとの差は、ロード周りから
Xbox並みのFPSのフレームレートの差まで歴然としてますよ。
モダンコンバット3は、4Sは60フレームで動いて、Touchだと30フレーム上限みたいな感覚かなー。

乱暴に扱える点ではTouchの方が気楽で、
ゲームなら4SではなくTouchを使ってますがw
通りすがり 2012/02/15(Wed)22:27:08 編集
無題
通りすがりさん>
商品説明に傷がありますって書いてあったら納得も出来たんですがねぇw

やはりTouchと4Sは、かなり動作速度違うのですね。
こんな事なら最初から4S買えば良かった気がして来ましたが値段倍以上するので当分はTouchで頑張ります(^^;
kt. 2012/02/16(Thu)09:27:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]