忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Solid State SURVIVORのゲーム中の音楽の作曲にも使わせてもらっているTSSCPの作者の
+Si+さんのブログで非常に面白そうなソフトが公開されていました。

SiOPMというソフトでFlashPlayer10上で動くTSSCPみたいな感じのソフトです。
しかも対応している音源が凄くて、PSG/SCC/OPM/OPNA/OPL/OPX/MA3その他もろもろ・・・
詳しい仕様は、+Si+さんのブログで公開されています。
FlashPlayerで動くって事は、ブラウザ上で手軽に音を鳴らせるのでTSSCPよりもさらに
手軽になりますね^^

+Si+さんのブログにあるSiOPMのリンクをクリックするとこんな画面になります↓
s-siopm.jpg
とりあえず画面下側にあるPLAYを押してみて下さい。
するとレイフォース1面の曲がブラウザ上で演奏されます!
スゲーっす。どういう仕組みかはわかりませんが、こんな事も出来るんですねぇ。

試しに、以前作製したセガマークIII版アレスタのMMLを変換してみました。
下記のテキストボックスの内容をSiOPMのテキストエリアにコピペしてPLAYを押せば演奏されます。

THE CHALLENGER(Stage1)


RAPID TURNING(Boss1)


STREET FIGHTER(Boss2)
 

BLOODY JEWEL(Stage5)


ただ、私が行った方法はTSSCPで作製したMMLをSiOPMの変換機能で変換しているので
FM音源エミュレーションは行われていないようです。
リファレンスを読んでみると、#OPLとか#OPNとか#OPMとかの楽しそうなコマンドがあるみたい
なのですが、使い方がよくわかりませんでした^^;

正直日記さんで素晴らしいMMLが公開されていますので、一度聴いてみると良いと思います。
このソフトのコミュニティとかあったら面白そうですね^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]