忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

//4月14日 AM2時追記
//ついでに、スタート・連射・レーザー・バリアのTSS&歌詞を下の方に追加しました^^

バーチャルコンソールでヴォルガード2が配信開始したのを記念?して
タイトル画面のTSSデータを作ってみました↓

TSSCP v0711使用

ついでに先日作製したPCMデータを利用して、勝手にFM音源+PCMドラムバージョンも作ってみました↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/17997b56.txt
偽tcp配布サイトの偽tcp pcmtest2バージョンで聞けます。

このヴォルガード2というゲーム、確か頭脳戦艦ガルと同時期に発売で私は頭脳戦艦ガルを購入し
友人がヴォルガード2を購入したのですが、後で友人にヴォルガード2をプレイさせてもらって
頭脳戦艦ガルを購入した事を、とても後悔した覚えがあります(汗)

今回作製したタイトル曲ですが普段はすぐにプレイしてしまうので、あまり最後まで聴く事はないのですが
ある日ふと聴いてみて、こんなにカッコイイ曲やったんや!と感動した思い出深い曲です。
このゲームの音楽って単調でとても短い曲ばかりなのですが、何故か耳に残る曲ばかりなんですよね。
そして、忘れちゃならないのが、すべての曲に歌詞がついてる点。
歌いながらプレイしたのは私だけではないはずです^^

スタート
 

連射
 
連射 連射 付いたぞ連射
凄い連射 連射連射
もうこれで 安心だ 凄い連射

バリア
 
バリアー ア~

レーザー
 
レーザー 強いぞ レーザー

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしい!。
私が初めてファミコンを買った時に一緒に買ったのがヴォルガード2とパックランドでした。
しかし今思うと結構マニアックなチョイスだったような気がしますね(汗)。
ちなみに次に買ったのがバルトロンでした(苦笑)。

カセットはもう手元に無いので歌詞ってどんなのだったかなと思ったら某動画サイトにムービーがありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1078943
これを観てスゴイ歌詞だなと思いつつ、そういえばこんな歌を歌ってた記憶がおぼろげに浮かんできました。

この当時はただファミコンで遊ぶ事が楽しくてあまり細かい記憶が残っていないのですが、あの狂気ともいえる熱中ぶりを最近経験していないと思うのは自分が年を取ったせいもあるんでしょうかね?(汗)。

少し語りすぎですね、申し訳ない。
あり 2008/04/14(Mon)00:37:03 編集
無題
ありさん>
いやホントあまりに懐かしいくて、つい作ってしまいました^^
当時はそれこそ親の目を盗んでアホみたいに遊びまくってましたねぇ。
当時のように熱中する事は私もないですね。ちゅうか体がついていかないので、やはり歳かも(笑)
徹夜でゲームなんて、今では考えられません^^;

某動画サイトみてたら、ゲーム中の曲も作りたくなってしまって、つい作ってしまいました。
バリアの歌詞を初めて見た時の衝撃は今でも忘れられません(笑)
kt. 2008/04/14(Mon)02:20:43 編集
懐かしいww
ヴォルガードIIってどんなBGMだっけー、と思いつつ聞いてみたら、あのシンプルな横スクロール画面が脳裏によみがえりました(笑)
バリアー、アーwwwww
keigo URL 2008/04/14(Mon)21:58:33 編集
無題
keigoさん>
バリアの歌は延々歌ってましたよ^^;そして、とても眠くなるんですよね~。
何回寝落ちしたか数え切れません(笑)
kt. 2008/04/15(Tue)20:49:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]