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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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リンク先のPlayLoud!!さんの所に興味深い記事がありました。
擬似モーションブラーのやり方について書いてあるのですが、こんな簡単な方法で実現できるのか〜!と目から鱗です^^;

具体的にはes_clsを行う所をes_exboxfで半透明の黒でクリア?
するようにするだけなのですが、それだけで↓こんな感じになってしまいます。
37.jpg
いや〜、たったこれだけでこんなに効果があるなんて、ちょっと感動してしまいました。

この効果を上手く使えば、ガルーダIIの覚聖絶死界みたいな事も出来そうで夢が広がりますね^^
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無題
どうも〜。モーションブラーつけるとかっこよさ気に見えますよね。ちなみに、半透明の黒をかぶせた後、自機の周囲だけ本当の黒で抜くと自機以外分身とかできますね。(自機が通ったところは分身が消えちゃいますけど)
keigo URL 2007/03/08(Thu)00:31:21 編集
無題
keigoさん>
なるほど、そう言う使い方も出来るんですねぇ!
色々と試してみようと思います^^
kt. 2007/03/09(Fri)01:32:09 編集
無題
お久しぶりです^^
ここ2ヶ月ほどオンラインゲームにハマッて
まして、昨日やっと帰ってこれました!
早速作成を再開しておりますが
だいぶ差を付けられてしまいましたね^^
がんばっておいつきますよ〜^^

それにしても、このモーションブラーの表現は素晴らしい!
先程からここと、PlayLoud!!さんのサイトを
いったりきたりしておりますよ
色の半透明や乗加算辺りは研究すれば
メーカー並みの表現を実現できそうでわくわくしますね

こっちの状況は、まだ下絵の段階ですが
昨日は自機弾を50種類ほど考えました
もうネタがつきましたが
100種類目指してがんばってます^^;
ふろんてあ 2007/03/10(Sat)14:28:27 編集
無題
ふろんてあさん>
おかえりなさい(笑)
ホント、この擬似モーションブラーは良い感じですよね。
意味もなく使いたくなってしまいます^^;
背景アリで試してみても、なかなか良い感じで使えそうなので、夢が広がりまくりです^^

私の方は、曲作成でかなり煮詰まってる感じです(汗)
お互い頑張りましょう^^
kt. 2007/03/11(Sun)00:15:35 編集
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