忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ一ヶ月の間に行った変更について簡単に書いてみたいと思います。

オプション画面を新設
キーコンフィグを実装
Vsync待ちの変更を実装
サウンドの音量変更を実装
サウンドテストを実装
スプライトの使用数を減らした(高速化)
iniファイルを使用して設定を保存できるようにした
ゲーム中の一旦停止(ポーズ処理)を実装

これらの変更を行ったファイルをアップしてみました↓一応ソースファイルも付いてます。
Solid State SURVIVOR Ver1.2(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい)

サウンドテストのレベルメータの実装がまだ上手くいっていなくて
このメーターは録音側の方の音量を表示しているので、パソコンの設定によっては
メーターは動きません^^;
なんとかしたいんですが、悩み中です・・・
2007_4_26.jpg
それと、TSSファイルの再生が途切れる場合があったのですが、これはVsyncを待つ設定にしていると
途切れる場合があり、Vsyncを待たない設定にしていると音飛びが発生しないので
どちらか選択できるようにしました。
この音飛びもパソコンによっては全然発生しないし、良くわからないんですよね・・・

あと、ポーズ処理を入れるのを忘れていたので、これも実装しました↓
2007_4_261.jpg
ポーズを押すと、なつかしの「アノ音」がするようにしてます^^この音はTSSCPで作って録音してみました。

その他の変更については、また後日詳しく書こうと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまです
しばらくこちらのブログが落ちていたようですが、復活されましたね。またリンクさせていただきます。
今、新バージョンDLしましたので後日レポートします。
では開発頑張ってください。
えっと、ktさん、私と年齢が極めて近いですね(笑)
keigo URL 2007/04/27(Fri)00:50:51 編集
お疲れ様です
ボタン設定を変更出来る様になったおかげで、道中死ぬ回数が減ったような気がします(ぉ
まあ、配置に慣れてきたという事もあるんでしょうけど。
でもボス戦では死にまくります。
改めて見ると、あれはやはり1面ボスらしからぬ強さかと。
ワインダーがヤバイです…。

ところで、ボスのHPゲージが背景の色と同系統なので見難いですね。
ゴンボゲージくらいハッキリした色にしても良いと思いますよ。

あと、リプレイ実行中にタイトルに戻る方法ってありますか。
発進シーン中ではポーズメニューが出ますが(但しデフォルトのボタン)、ステージが始まると押してもポーズメニューが出てきません。
ASD 2007/04/27(Fri)03:21:21 編集
無題
>keigoさん
リンクして頂き有難う御座います^^
新バージョンと言ってもオプションを足しただけで内容は全然変わってません(汗)
歳近いっすか・・・ちなみに私は74年生まれです(笑)

ASDさん>
プレイして頂き有難う御座います。
現在のステージ1はもっと短くして2面か3面にしようと思ってます。
ボスゲージは私も見難いかな?とも思ったのですが半透明にしたかったのであんな色になっているんです。
でも、原色使って表示した方がよさそうですね。
リプレイからタイトルに戻る方法は実装するのを忘れてました(汗)
近いうちに修正しますね^^;中型敵のダメージフラッシュも入れようと思ってます。
kt. 2007/04/27(Fri)22:15:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]