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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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昨日作ったホーミングレーザースクリプトをHSPDXFIXでも使えるように
スクリプトを考えていたのですが、なかなか上手くいきません・・・

ホーミングの部分は比較的簡単に出来たのですが、レーザーの尾っぽの部分が
上手く行かなくて、全然明後日の方向に行ってしまったり、回転表示が
バラバラだったりして、悩みまくりです(汗)

で、EcoQさんのいや☆ぼーん Prototypeのソースを見ながらアレやコレやと
考えてなんとか満足出来るレベルまで作る事が出来ました^^
2007_9_23.jpg
と言っても、殆どいや☆ぼーん Prototypeのソースを写したような感じなので
今回はソースはアップしてません^^;

このEcoQさんのソースを拝見していると、何をどうやっているのかってのは何となく理解は
出来るのですが、1から作れと言われると私には思いもつきません。
ホント、なんでこんなスクリプトを思いつくのか不思議です。

で、最初に私が作っていたスクリプトが上手く動かなかったのは
レーザーの番号の概念がなかったからかなぁ~と思ったりしています。
上手くいった方では、レーザー毎にの番号を振り当て、その番号によって
配列変数を使用して尾を表示するって感じで上手く動きました。

そして、また一つ知らない便利な命令が使用されていました。
on p1 goto/gosub ラベル0、ラベル1・・・
と言う命令なのですが、この命令を使えばp1の値が0ならラベル0へ
1ならラベル1へ、2ならラベル2へ、と行ったように分岐する事ができ
いちいちgosubで分ける必要が無く、便利です。
他の人が書いたソースを見ると新しい発見があるので、とても勉強になりますね。
と言っても、そもそも私の勉強不足が原因なんですが^^;
とりあえず、これを元にステージ3ボスのホーミングレーザーとして組み込んでみます。

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無題
早っ!
もう動くスクリプトが完成するなんてすごいですね。
ホーミングレーザーは動きが派手なので楽しみです。
keigo URL 2007/09/24(Mon)16:49:55 編集
無題
keigoさん>
いえいえ、殆ど真似しただけなので凄いって事はないです(汗)
現在、ボスに実装しようとしてるんですが、なかなか上手くいかなくて苦労してます^^;
kt. 2007/09/25(Tue)14:49:27 編集
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