忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事帰りにゲーム屋に寄ってみたらSEGA AGES2500 SDI&カルテット
安くで売っていたので衝動買いしてしまいました^^;

カルテットは1986年にセガから発売されたアーケードゲームで、最大の特徴は
4人同時にプレイ出来ること。
↓こんな筐体で、見た目も大きくゲーセンでも目立つ存在だったのを覚えています。
DSCF5234.jpg
ゲームの方は横スクロールのアクションシューティングで、各面のボスを倒して
鍵を奪い、ドアを開けてクリアって感じです。
このゲーム、一人でやっても面白いんですが、やはり2人以上の協力プレイが
醍醐味だと思います。
プレイヤーは体力制で、体力は常に無くなって行くのですが1番にドアに到着した
人の体力が一番多く回復する為、鍵の奪い合いになったり、敵を倒す為に
協力してプレイしたりで、ワイワイガヤガヤしながらプレイ出来るゲームでした。
DSCF5231.jpg

で、肝心の移植の方ですが、こちらも全く問題なし。
オプションも痒いところに手が届く仕様で、中でもサウンドテストで未使用曲
(曲ってほどのものでもないですが)が聴けたりする辺りに拘りを感じます^^
DSCF5233.jpg

で、SDI。
こちらは1987年にセガから発売されたシューティング?ゲームで最大の特徴は
その操作方法。
8方向レレバー+トラックボールで自機と照準を別々に操らなければならず
操作に慣れるまでに一苦労なのですが、慣れてしまえばその操作感にはまる事間違いなしです。
DSCF5236.jpg
こんな感じのコンパネで操作していました。見た目よりも意外と操作しやすいんですよ。

ゲーム内容は、基本は横スクロールで敵を避けつつ、トラックボールで標準を動かして
敵を破壊していくと言う感じ。
ですが、敵を逃してしまうとダメージを受けてしまい、ダメージが100パーセントになると
ゲームオーバー(後期版では1ミス)
昔あったゲームで、アタリのミサイルコマンドっていうトラックボールを使ったゲームが
あるのですが、アレの発展系って感じです。
DSCF5228.jpg
当時は「なんて綺麗なグラフィックなんだ!」て思ってましたが
今見るとそうでもないですね(汗)

こちらの移植度も良く出来ていて良い感じです。
肝心の操作方法はUSBマウスに対応しており、コントローラーの十字キーで
自機操作、マウスで標準操作+弾発射と言う感じで操作でき、結構違和感なく
操作できます。
願わくば当時のコンパネで遊びたい所ですが、この為だけにそれは無理ってもんです。
アサルトとかフォゴットンワールドとか怒とかタンクとかフロントラインとか・・・そりゃもう
色々と特殊コンパネのゲームってあるんですが、また遊びたいな~。

こちらのオプションも充実しており、ROMのバージョン指定なんかも可能です↓
DSCF5237.jpg
ホント、SEGAAGESシリーズは安心して買えますね^^

それと、このソフトにはSDI&カルテットともにセガマークIII版も収録されています。
こちらも遊びまくった私としては嬉しい限り。
DSCF5229.jpg
当時、マークIII版にこの画面が出来てた時は感動しまくりでした。

DSCF5235.jpg
こちらも拘りまくりで、日本版と海外版を選択出来たり
FM音源パックの有無を変更出来たりします。

そして、忘れちゃいけないのがゲーム中に流れるサウンド。
林克洋氏[ファンキーK.H]による、FMチョッパーベース全開のサウンドが
ゲームとマッチして最高です。
SDIの曲なんて、何回聴いたかわからないくらい聴いていますが
未だに飽きません。
全曲お勧めなんですが、やはりSDIの1面の曲systemdownはいつ聴いても良いです。
後半のツインベース?の辺りなんか鳥肌もんですよ。

TSS まとめwikiにデータがあったんでリンク貼っておきます。
systemdown&ILLUSION
Quartet Theme

久しぶりにプレイしましたが、とても20年以上前のゲームとは思えないほど
洗練されていて面白いです。
そしてSDIをクリアすると、当時の開発写真やら音楽の楽譜が見れるらしいのですが
SDIクリアって当時も出来なかったんですけど、どうしろと(汗)
また、ゲームの開発時間が削られそうです(滝汗)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]