忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネームエントリーのスクリプトを作っていたのですが、予想通り頭がこんがらがって来たので
スコアランキングとネームエントリーの部分だけで、簡単なスクリプトを作ってみました↓

ネームエントリー&スコアランキングのスクリプト

このスクリプトを動かすとこんな感じ↓
7166d627.jpg
タイトル画面

bf4b825b.jpg
ランキング表示画面

af005c40.jpg
自機セレクト

33395e03.jpg
プレイ画面。
自機と自機弾が表示されていますが、意味はありません^^;

819e4edf.jpg
ネームエントリー画面

一応、現在作製中のゲームと同じようにしようと思って、自機セレクト/ゲームプレイ画面も
入れています。
ゲームプレイと言っても、スペースキーで得点を加算するだけですが^^;
スクリプトの流れとしては、タイトル→自機セレクト→ゲームプレイ→ネームエントリー→
スコアランキング表示→タイトルに戻るって感じになっています。

で、肝心の名前とスコアの保存方法ですが、スコアはそのままbsave命令で保存出来るのですが
文字はそのままだと保存出来ないので、数字に置き換えて保存するようにしてみました。
その他に、自機の種類とクリアステージ数も保存するようにしてみた。
こんな感じで保存しています↓
 repeat 15
 bsave "score.dat",moji1.cnt,,0+(cnt*50)
 bsave "score.dat",moji2.cnt,,4+(cnt*50)
 bsave "score.dat",moji3.cnt,,8+(cnt*50)
 bsave "score.dat",jikiserectk.cnt,,12+(cnt*50)
 bsave "score.dat",stageflagk.cnt,,16+(cnt*50)
 bsave "score.dat",ranking.cnt,,20+(cnt*50)
 loop
リピート15としているのは、モードが3つあるので3×5で15となっています。
で、一人分につき50バイト使って保存するようにしています。

最初、文字コードにこだわってaの時は65で保存しようとしていたんですが
別に65にこだわる必要はなく、使いやすい数字を使えば良かったという事に
作ってから気づきました^^;
文字でファイルに保存する場合は文字コードを使う必要があると思うんですが
今回のように、数字で保存する場合は何でも良いでんすよね。


ロードに関してもセーブの時と同じで
 repeat 15
 bload "score.dat",moji1.cnt,,0+(cnt*50)
 bload "score.dat",moji2.cnt,,4+(cnt*50)
 bload "score.dat",moji3.cnt,,8+(cnt*50)
 bload "score.dat",jikiserectk.cnt,,12+(cnt*50)
 bload "score.dat",stageflagk.cnt,,16+(cnt*50)
 bload "score.dat",ranking.cnt,,20+(cnt*50)
 loop
みたいな感じで取り出して、モードごとに配列変数の0~4はイージー、5~9はノーマル
10~14はハードというように分けて表示させるようにしました。
なんか方法間違ってる気もしますが、ちゃんと動いているような感じなので
コレで様子見てみようと思っています。

あと、全然関係ないのですが背景を3Dっぽくスクロールさせたいと思って
es_d3dopt命令を使って表示させてみました。
最初es_excopyでスクロールさせて、それを奥行きがあるように表示させてみたのですが
やはり、この方法だと処理が重すぎたので、かわりにes_exput命令で表示させるように
してみたら上手く出来ました^^
でも、当り判定は反映されないのでゲーム部分には使用出来ませんが
背景としては十分に使用出来るんではないかと思っています。

とりあえず、スコアランキングとネームエントリーはコレで完成かな?
もっと簡単に出来ると思っていたのですが、思った以上に大変でした(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]