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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日偽tcpでpcmを使用する方法を書いたのですが、この方法だとサンプリングレートも低く
録音時間も短いものでした。
で、レートを上げて録音時間を長くする方法ってどうするんやろ?と思っていたら
タイミングよく偽tcpがバージョンアップされて正式に?PCMの演奏に対応されたようで
とても簡単にPCMが扱えるようになりました^^

で、早速ガルーダ2のウェッハ様をサンプリングしてみました^^↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1202146582
偽tcp配布サイトのpcmtestバージョンで聞けます。

如何でしょうか?かなりサンプリングレートも上がっていますし再生時間も、このファイルの場合
4秒程度とかなり長くなっていて良い感じです^^(テキストのサイズも膨大ですが(汗))

偽tcpで扱えるPCM形式に変換するのも簡単で、専用のソフトが付属しています。
b2bcdb01.jpg
16bitモノラルのwavファイルを用意して読み込ませると、偽tcpで扱える形式に変換してくれます。
変換したらモード変更で変更してからコピーすればPCMデータとして使用出来ます。
(モード変更しなくても使用出来るのですが、サンプリングレートが低い?ような気がします)

いや~凄いですね。なんでこんなソフトが作れるのか不思議でなりません。
なんにせよ、これで今まで使えなかった音も使えるので夢が広がりますね。
オケヒとかギターとかティンパニーとかアレやらコレやら使えたら良いな~と妄想しまくってます^^

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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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