忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したタブレットですが、線を描くのが非常に難しかったんです。
例えば円を書こうと思って描いても、自分の思ったような線で書けなかったんですよね。
でも、ソフトによっては補正を掛けてくれる物があるようで、色々と試してみました。
中でも良かったのが、Neko Paintinkscape
どちらも筆圧感知もしてくれるので、使いやすかったです。
で、inkscapeを使って一枚書いてみました。書いたというか、写したですね^^;
s-WS000296.jpg
う~ん・・・かなり線は引きやすくなったんですが、それでも上手くは書けないんですよね。
誤魔化すように何本も線を描けばそれっぽく見えるのですが、いざ清書しようと思って
一本の線にしようと思うと、途端に難しくなります。(特に長い線)

この画像に色を付けてみたのがコレ↓
s-sue1.jpg
指の形がおかしいですが気にしないで下さい^^;
色を付けると結構良い感じかなぁと思うのですが、やはり線の太さがまばらでおかしい気がします。
まぁ、これは修行あるのみって気がするので、もうちょっと練習してみようかと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タブレットを使い始めて数日でこれだけ描けるのなら
十分見込みあると思いますよ、私なんて数年使って・・・(汗)

タブレットでうまく線の強弱がつけられないならタブレットの設定で
筆圧検知を固めか柔らかめにしてみると多少は描き易くなるかもしれません。
あとはせっかくデジタルなので深く考えないで描いて
線がずれたらアンドゥでやり直すというのも結果的にきれいな線が描けますね。
慎重に作業がしたいならパーツごとにレイヤーに分ければ
修正の手間も減ります。

余談ですが、Inkscapeを使ったのなExpression3というツールも
使ってみませんか?(検索すればDL出来るリンクが見つかります)
パスに沿って画像を変形描画できるので面白い事が出来ますよ。
・・・あ、でも最近のInksicapeだと同じような事出来るのかな?
あり 2009/03/01(Sun)11:34:45 編集
無題
ありさん>
タブレットの設定、色々と試してみたら結構良くなりました^^
でも、それでも縦線と横線の筆圧が変わってしまうので修行あるのみって所でしょうか(汗)
パーツ毎にレイヤーに分けるのは後で修正しやすそうでようさそうですね。

色んなソフトを試してみようと思っているのでExpression3も一度試してみます。
教えて頂いて有難う御座います~。
kt. 2009/03/02(Mon)01:42:34 編集
無題
いい調子じゃないですか^^
ありさんもおっしゃってるとうり
数日でこれだけ描けるのならOKです

私は漫画絵を描いて30年近いですし
タブレット暦も今年で13年目です
そんなに簡単には追いつかせませんww
ふろんてあ 2009/03/04(Wed)14:25:23 編集
無題
ふろんてあさん>
追いつくなんて無理ですので、まぁそこそこ書けるようになったらエエなぁと思っているのですが、難しいですねぇ・・・
kt. 2009/03/05(Thu)04:48:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]