忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したEeePCですがOSがXandrosと言うLinuxでした。
デフォルトでは日本語が使えなかったので、puppy linuxやubuntuを試してみたのですが
やっぱりしっくりこないんですよね。何か我慢して使ってる感じ。
で結局・・・
s-DSCF6742.jpg
XP買ってきました^^;
EeePC 900A用のXPドライバはASUSのHPからダウンロード出来ます。

外付けのドライブを持っていなかったのでどうしようかと思っていたのですが
内蔵用のドライブを外付けに出来るアダプタを持っていた事を思い出し、それに内蔵用DVDドライブ
を接続してUSBドライブとして使用したらCDから起動出来ました。
s-DSCF6741.jpg
とりあえずデフォルトの状態でインストールしてみたのですが、プチフリーズしまくりで
使えたもんじゃありませんでした。
どうしたもんかと色々と調べてみると、まずSSDのフォーマット方法がNTSFだと駄目なようで
FAT32でフォーマットした方が良いみたい。
で、FAT32でフォーマットし直してXPをインストールすると、かなりマシにはなったのですが
それでも快適とは言えない感じ。

で、さらにコチラのサイトを参考に
マイドキュメントをSDカードに移動
仮想メモリOFF
RAMdisk使用
EWFの導入
を行ってみたところ、かなり快適に動いてくれるようになりました!プチフリーズも殆ど起こりませんし
起こったとしても、直ぐに復活します。

EWFの導入するにあたってメモリも2Gに増設。
s-DSCF6743.jpg
裏蓋外して付け替えるだけなので簡単です。

試しにSolid State SURVIVORを動かしてみた。
WS000010.jpg
5面は結構重いのですが、それなりにFPS60を保ってくれて良い感じ。
2DSTGの場合だと、他のゲームでもちゃんと動いてくれましたが、3Dゲームは動くんですが
激重でした。まぁ、オンボードビデオだと言う事を考えると、こんなもんかなぁと言った印象です。

あと、英語キーボードが慣れなくて使いにくいったらありゃしない。
日本語切り替えもAlt+~を押さないと出来ませんし、変換/無変換もF6押したり、Enterも位置が低いし
で間違えまくります^^;
日本語キーボードが欲しいです。

それにしても、なんやかんやで結構お金使ってしまいました(汗)
結局、普通にUMPC買うのと変わらなかったような気がしなくもないですが
その事については考えないようにしています^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]