忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テクモクラシックアーケードを購入しました。
s-DSCF6904.jpg
北米版、1990円でした。このソフト日本版もあるのですがプレミアが付いているみたいで
結構高かったんですよね。
でも北米版だと2000円程度で購入出来るようだったので北米版を購入しました。
で、早速プレイしようと思って起動させてみたのですが・・・
s-DSCF6863.jpg
問題が発生したと表示されて全く動きません(汗)
アレレ?XBOX360でも起動可能って事で買ったのに何故???と思いググってみたら
本体の画面の設定を480Pに設定しないと起動出来ない模様。
で、設定を変えたら無事起動しました^^
s-DSCF6865.jpg
s-DSCF6866.jpg
収録ゲームは
◇RYGAR(アルゴスの戦士)
◇スターフォース
◇雷牙
◇PLEIADS(プレアデス)
◇SWIMMER(スイマー)
◇SENJYO
◇ボンジャック
◇ピンボールアクション
◇テクモカップ
◇ソロモンの鍵
◇テクモボウル
の11種類。
起動して驚いたのは日本語表示されている点。北米版を買ったはずなのに何故???
と思い調べてみると、本体の言語の設定が日本語だと日本版となり、英語だと英語版に
勝手に切り替わるようです。
日本語設定で起動させると
s-DSCF6868.jpg
アルゴスの戦士となりますが、これが英語設定だと
s-DSCF6891.jpg
RYGAR(アルゴスの戦士の海外名)となります。
北米版では日本版がプレイ出来ないから、日本版のTECMO CLASSIC ARCADEにプレミアが
付いているんだと思っていたのですが、北米版でも日本版がプレイ出来るとなると
日本版のTECMO CLASSIC ARCADEには、他に何か魅力があるんでしょうか。

ゲームソフト自体の出来も良く出来ていて、ゲーム毎に画面や難易度設定等もあります。
s-DSCF6888.jpg
他にもインストカードを見れるモード等もあり、こういうソフトにしてはかなり充実した内容ではないかと。
s-DSCF6890.jpg
移植度も、特に問題ないと思います。たまに音楽がおかしくなる時があるのですが
XBOX360でプレイしているからでしょうかね?

簡単に収録ゲームを紹介。
@スターフォース
83d670ae.jpeg
言わずと知れた名作STG。テンポ良く進んでいくゲーム展開や軽快なBGMと相まって
かなり面白いです。隠しフューチャーも多数存在し、現在のSTGのお手本のような作品。
コレが目的で、このソフトを購入しました^^

@アルゴスの戦士
s-DSCF6895.jpg
ヨーヨーのような武器を使って進む横スクロールのアクションゲーム。難易度はかなり高めで
当時もクリア出来ませんでしたが、久々にプレイしたら速攻でゲームオーバーになりました^^;

@ソロモンの鍵
2c7cdb45.jpeg
ブロックを消したり出したりして扉まで進むパズルゲーム。
アーケードでは殆どプレイしませんでしたがセガマークIII版でプレイしまくってました。

@ボンジャック
s-DSCF6885.jpg
画面内の爆弾を全部取していくジャンプアクションゲーム。点火する順番に爆弾を取ると高得点。
BGMがオリジナルと違っていましたが、プレイ感覚は問題なし。

@スイマー
cb1369c5.jpeg
流れてくる敵や流木などを避けながらゴールを目指すゲーム。
子供の頃、近所の駄菓子屋でアップライトの筐体でプレイしていました。
リバーパトロールもプレイしたいな~。

@テクモカップ
s-DSCF6905.jpg
テーブル型のような筐体で上下に分かれてプレイするサッカーゲーム。トラックボールでプレイします。
当時のゲーセンには必ずあったのではないかと思うくらい良く見かけました。
対戦プレイが熱いです^^

@雷牙
s-DSCF6902.jpg
横スクロールのSTG。このゲーム初めてプレイしましたが、B級な感じがとても好きです^^;
左右に打ち分けるシステムで、同時プレイもあり。音楽もFM音源ですし、結構面白いですよ。

@テクモボウル
s-DSCF6894.jpg
アメフトのゲーム。アメフトのルールがわからないので、良くわかりません(汗)

@SENJYO
s-DSCF6910.jpg
照準を動かして敵を撃つ3DSTG?凄く難しいです。

@プレアデス
s-DSCF6907.jpg
インベーダーとギャラクシアンとムーンクレスタを足して3で割ったようなSTG。
色使いといい、音楽といい、昔のゲームって感じがして良いです。

@ピンボールアクション
s-DSCF6898.jpg
ピンボールのゲームです。このゲームだけ何故かボタンの反応がとても悪いです。

と言う訳で、11個もゲームが入っていますし、移植度も問題ないみたいなので
結構お買い得な気がします。入手しにくいのが難点ですが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もこれ持ってます。この記事を読んで引っ張り出してきてみました。
雷牙BGMはメタルユーキ氏ですね。サンダークロスIIっぽい曲です。
テクモカップはほとんどプレイしなかったのにBGMがかっこよくて印象に残っているゲームです。
ソロモンの鍵はファミコン版の方がレベルデザイン的にもBGM的にもよくできているという不思議なゲームでした。
懐かしいです。
keigo URL 2009/03/30(Mon)23:06:37 編集
無題
keigoさん>
雷牙はメタルユーキ氏だったんですね。どことなくサンダークロスっぽいな~と思っていたので納得です。ジェミニウイングもプレイしたいと思ってるんですがX68K版しかないのが痛いです。
テクモカップの曲は秀逸ですよね。PSG+PCM(なのかな?)が良い感じです^^
ソロモンの鍵はファミコン版が先でしたね。当時セガびいきだった私は友人に絵も音もマークIII版の方がエエで!と宣伝していた覚えがあります^^;
kt. 2009/03/31(Tue)19:47:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]